Monday, 7 February 2011

ストーブ設置工事

先週、出だし悪し…のリフォームで延期された、我が家のmulti-fuel(複数の燃料可)ストーブ設置工事。

今日、めでたく工事が行なわれました〜。

先週、少しずつリビング・ルームを片付けた私。

片付けておいて正解です。

ほんとスゴいホコリでしたから・・・。

古い暖炉は、前の住人がたぶん1960年代に付けたもの。

灰色がベースのタイルで周囲が飾られていました。

壁紙とかもサイケデリックだったし、かなりあの時代では最先端をいっていたのではないかな。(笑)

その灰色系のタイルは、私が以前模様替した時に、壁の色に合わせて塗って、あまり暖炉が目立たないようにしていたんですけどね。

で、とうとうあのタイルともお別れ〜。(嬉)

暖炉なんて、なんだか、けっこうすぐに取れちゃうものなのですね。





少し幅も広くなり・・・

hearth(ハース)という炉辺には、slate(粘板岩)を敷いてもらいました。







朝10時頃から始まったストーブ取り付け工事ですが・・・

なんと終わったのは午後6時過ぎ。

ちゃんとストーブに火を入れてみて、安全かどうかの実験もしていました。

といっても、厳密にはまだ全部終わってないのですけどね。

このストーブ設置以外にも、、、、

煙突に取り付けてもらうものとか、ダイニング・ルームの暖炉の修理とか、他にも頼んであることがあるのですが、それらがまだ終わっていないのです。

たぶん来週になるそう。

まぁ、大した仕事でないし、それほど焦ってやらなくともいいけどね。

ストーブ設置は終わったから、いよいよペンキ塗りを始めるぞ〜!



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. 取るのはすぐでも設置には時間がかかったのですねー。
    とりあえず、まだまだこれから長丁場みたいですね;
    気長に頑張ってくださいね。
    アテクシも、しぶとく断捨離頑張ります。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    なんだか知りませんが、時間かかってました。
    まぁ、適当にやられるよりはいいですが。
    私の夕食の用意が遅れましたよー。
    これから気長にペンキ塗りとかやるつもりです。
    それから断捨離ってことになりそう?

    ReplyDelete
  3. とうとう、あの暖炉ともお別れなのね~
    ちょっと寂しいような・・・

    気長にペンキ塗り、完成楽しみにしてま~す

    ねこなすちゃんが少しずつ時間をかけて「我が家」を作っていってる感じ、
    とてもいいね

    ReplyDelete
  4. くろりすさん、こんにちは〜。

    そう、あの暖炉はもう無くなっちゃったよー!
    スッキリした〜。
    ペンキ塗り、まだできてません。
    その準備段階で、あちこち片付けながら拭き掃除です。
    たぶん来週には始められるかな〜。
    でも、雑用や家事をしながらなので、すぐには終わらなそうー。
    またアップするね。

    ReplyDelete