Tuesday, 25 January 2011

美味しいザクロのジュース

ここ1ヶ月くらい、ザクロのジュースを飲み始めました。

というのも、ザクロが女性にいいという他・・・

エラグ酸などのポリフェノールが多く含まれているので、抗酸化作用に期待できるそう。

抗酸化作用っていうと、病気や老化の元凶である活性酸素と戦ってくれる作用で、生活習慣病予防にも役立つわけです。

それ以外にも、今までの研究でわかっているだけで、、、

前立腺ガン、乳ガンや肺ガンなどを予防する働きがみられる他、歯垢、コレステロールや血圧などにもいいとか。

私が一番注目してるのは、アルツハイマー病や認知症を予防する効果があるということです。

ザクロジュースは、アルツハイマー病の原因であるといわれる、アミロイドβたんぱくが脳に沈着しにくくなるらしいし・・・

脳血管性認知症の原因になる、脳梗塞や脳出血に繋がる生活習慣病を予防する効果があるのです。

義父はVascular Dementia(脳血管性認知症)。

詳しくは気になっていた義父の病からどうぞ。

義父の母、つまりはダンナの祖母も認知症でした。

現在、認知症に関してこれといった治療法もないので、一番いいのは予防すること。

なので、特にザクロのジュースを飲んで欲しいのはダンナ。

もちろん、ザクロだけで予防するのはムリだろうから、ヘルシーなライフスタイルも必須ですが。(笑)

でも、ザクロのジュースもスーパーマーケットなどで見かけるものの多くは、果汁100%でないものばかり。

それなら飲まない方がマシだよ…というようなジュース・ドリンクで、砂糖入りであるばかりか、ザクロ果汁はたった30%くらい。

で、私が飲んでいるのはこれです。

Biona(バイオナ)のオーガニック・ジュース

オーガニックの果汁100%で、とっても美味しいのです。

ダンナも気に入ったようなので、認知症予防に毎日1杯飲んでもらっています。



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. 一時期(10年くらい前かなあ)
    日本でもザクロジュース流行ってました。
    ちょっと興味はあったものの100パーセントのものは
    結構お値段もよくて、まだ更年期とかも関係ない時期だったので
    ブームにのっかることはなかったのですが
    今は気になる~。
    美味しいんですねー。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    日本でそんなに流行ったことがあったんですね。
    どうもザクロは更年期だけでなくて、いろいろな面でいいみたいですよ。
    もちろんバランスのよいダイエットがまず基本ですが。
    毎日コップ1杯で予防できる病気は予防したいものです。
    たしかに安いとは言えませんが、とても良心的なネットショップを見つけたので、私はそこから定期的に注文するつもりです〜。

    ReplyDelete