Tuesday, 3 August 2010

朝の散歩

なんだかあっという間に8月!

ダンナが昨日から出張へ行ったので、ビリーの朝の散歩は私の担当。

(ちなみに夕方の散歩はいつも子供たちです。)

今朝は早起きして散歩へ行ってきました。

たまに朝の散歩へ行くと、普段は見かけない風景が目に入ります。

数週間前には、子供たちが通っていた小学校の近くでsparrowhawk(ハイタカ)を目撃。

初めは目を疑ったけど、あの鳴き声は絶対ハイタカです。

それに、うちの近くの公園ではキツツキが木を突く音が響いていたり。

我が家でよく散歩にいく森の中なら驚かないけど・・・

まだまだこの近所にも自然がたくさんあるのだな〜、と嬉しくなりました。

さて、、、今朝はというと。

また嬉しい出来事がありました。

2〜3ヶ月前に、新聞配達の男の子が道路で自転車を倒して悪戦苦闘をしているところに出くわしました。

自転車のギアを変換する時に、チェーンが外れてしまったみたいでした。

男の子の年頃はきっとうちの長女くらいで、学校に行く前に新聞配達をしているのです。

で、一緒にチェーンを直してあげようと思って声をかけました。

うちの近くなら自転車を担いで家にもって帰り、修理してあげられたのにね〜。

でもどうやってもチェーンが入らない・・・

私も早く家に帰って子供たちを学校に送り出さないといけないし、時間がなくてちょっとムリだったのです。

「このまま自転車を引いて(持ち上げながら)、新聞配達を続けます。」

と、その男の子は言いました。

あの後、あの子はどうしたのかな〜、と思っていたのですが、それからたまに朝の散歩で見かけます。

むこうは自転車だし、私はビリーを連れて散歩なので、立ち止まって話すということはないのですが挨拶だけを交わす仲。

今朝も「ハロー!」「グッド・モーニング!」

朝からなんだかホンワカな気分です。

うちの子供たちも外できちんと挨拶できてるのかなー?



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. んま~。
    勤労少年というか青年ですのね。
    学校に行く前に新聞配達だなんて、感心な!
    今時、日本じゃお目にかかれませんよ。
    頑張れ!少年!
    ねこなすさんも、素敵ですわよ。

    ReplyDelete
  2. tatsumakineco、こんにちは〜。

    たぶん、まだ13〜15歳くらいですよ、あの子。
    とっても感じのいい子だしねー。
    あぁいう子とつきあって欲しいわ、長女。(笑)
    こういう感じで新聞配達している子を3人くらい見かけます。
    私、以前、よく自分の自転車修理をしていたので、直せると思うのですが、時間がなくて残念でした。
    でもあの子、自分で解決したみたいだし、ほんとに偉いなと思います。

    ReplyDelete