Monday, 22 February 2010

検眼で知ったこと

先週は子供たちがハーフターム休暇でリヴァプール方面に行った他にも・・・

長女の14歳の誕生日があったり(友達たちのお泊まり付き)、

私の友達がお泊まりにきたり、、、


となんだか忙しい週であっという間に過ぎました。

その中、私がコンタクトレンズを購入しているメガネ屋さんで、検眼してきました。

今回はコンタクトレンズのチェックもあり、まずはそれを済ませた後に、入っていたコンタクトレンズを取り外し検眼。

一通り検眼が終わったあと、検眼士さんが、

『ちょっと視力が変わってますね。』

あー、また視力が悪くなっちゃったのかな〜、と思ったら、

『右目が少しよくなってます。』

だってーーーーー。

そんなことってあり得るのね。

よくなったといっても微かなものですけどね。

だから、コンタクトレンズも同じ処方箋のままだし、メガネも作り直さなくても大丈夫な程度です。

それから、今まで検眼も料金を払っていたのに、今回の検眼士さんの質問で無料になりました。

というのも、私の母がちょこっとglaucoma(緑内障)なんです。

緑内障は視神経が障害される病気で、初期は自覚症状があまりなく放っておくと失明する場合もあるんですよ。

なので、イギリスでは緑内障患者の子供(つまりは私)は、目の検査を定期的にしないといけなくて、検眼も無料なんだって。

それで検眼の他にも視野検査と眼圧検査もやってもらい、とりあえず異常なしでした〜。

そういえば、、、

7〜8年くらい前にも総合病院で緑内障の精密検査をされたんですよねー。

その時も大丈夫だったけど。

まぁ用心に越したことはないですね。



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. 緑内障!
    こわいですね;
    森進一も緑内障ですが(関係ないけど)
    うちの母は白内障なんですよ。
    最近、私も見えにくくなってきており
    まさかね~と思ってるんですが。
    かすむような気がするのよねー;
    まだ早いですよね~;

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    森進一も?
    結構自覚症状がなくているらしいですよ。
    お母さま、白内障は大丈夫ですか?
    tatsumakinecoさんも定期的に検査にいった方がいいと思います。
    かすむって、、、
    まさか老眼ではあるまいね?(笑)

    ReplyDelete