Tuesday, 20 October 2009

見直したラジオ体操

なんだかあっという間に、日本を出てから丸19年になってしまいました。

外国に住んでいると、祖国日本の素晴らしいところを、いろいろな観点から客観的にみる機会があります。

で、最近、スゴくいいなと思うのは「ラジオ体操」。(爆)

あれほどいいものないですよ!

っていうか、これも私が歳をとってきたという証拠でしょうか。(笑)

でもいいんです、ほんとにいいんだから〜。

夏休みの間も、早起きしてラジオ体操にいき判子を押してもらったことを思い出します。

今でも夏休みの宿題なのかなー?

小さい頃は嫌々やっていたものの、やっぱりずっとしていたことは体に染み付いているものですね。

今でもラジオ体操第1ならほとんど覚えてました。

でもやっぱりちょっと忘れている動きもあったので、思わずこの前インターネットで検索してしまいました。

そしたら、けっこうあるんですね、ラジオ体操のサイトって。

YouTubeにもたくさんアップされててビックリ〜。



私がつくづく思ったのは・・・イギリスでも取り入れた方がいいなと思ったことです。

なんたって、肥満度ヨーロッパ1ですから!

こちらの学校でも毎朝やらせればいいんです。

どれだけ肥満児が減ることでしょうか。

それにお年寄りにも出来る運動だし、、、。

体中の筋肉を無理なくストレッチできて血行よくなるし、朝一番から体と心に柔軟性を取り戻すことが出来るわで、言うことなし。

私も毎朝、それが無理なら毎日してみよう〜っと。



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. イギリス人て痩せてるイメージがあるんですが
    それは、映画に出てくるいい男だけですわね;
    確かにどっかで肥満度ナンバー1って読んだことあるような。
    あ、ねこなすさんのブログか(笑)
    ラジオ体操、一応夏休み前にカード配られますが
    うち、公園まで遠いので、当番のときしか行きません(爆)
    学校に提出とかもないんで…。
    かなり力抜けてますよ、この辺。
    そうでない地域もあるのかもいれませんが。
    昔とは違うかな…。
    あ、親(アテクシ)の意識の差か?
    ダラ母。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    昔は痩せてたんですよ。
    この10年くらいでガーッと肥満が増えてます。
    ほとんど学校で体育とかないし(週1とか週2)、クラブを個人的にやらないと何の運動もしないのが多いんですよ〜、子供でも。
    それに食生活に問題ありっていうのも多いし。
    やっぱり日本にはまだ夏休みのラジオ体操あるんですね。
    いいなー。
    っていうか、きっとうちの子供たちも行きたがらないだろうけど。
    第一、朝起きてこないと思います。(爆)
    それにしても当番って何するんですか?
    前に立ってお手本体操するとか?!

    ReplyDelete
  3. いえ、見守るだけなんですよ。
    だったらいらないじゃん!
    大体5~6年生が、ラジカセとか運んできて
    カードのスタンプも押していますので。
    でも、いないとまずいかもしれないので
    一応顔出しますけどね。

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    見守るだけ?
    一応監視役ってことですねー。
    たしかに、子供たちだけで何かあったら怖いしね。
    学校に提出もないんじゃ、別に行かなくてもいいってことになりますが、当番の子は渋々行っているのかな。
    けっこう朝から友達と会うっていうのも楽しいけどね〜。

    ReplyDelete