Wednesday, 8 July 2009

ハシゴまで動員…の庭仕事

エルダーフラワーで出来るかな?の庭のelderflower(ニワトコ)。

どんどん成長して大きくなり過ぎたので、ちょっと剪定しました。

家の中から見ていると、大した作業に見えないのに、いざエルダーフラワーの横に立つと、長く伸ばした剪定バサミもまったく届かない〜。

そして庭に置いてあるガーデン・チェアに乗ってもムリ。

ちょうどユーティリティー・ルームに置いてあった梯子を持ってきて、剪定開始です!

私の足元にまとわりついていたニワトリたちも、梯子にビックリして退いてくれました。(笑)

梯子に上ってみても、なかなか切り取りたい枝に届かなかったのですが、空に向かってグングン伸びた枝を、やっとのこと数本切り落としました。

昨年までは、テントウムシの幼虫がいたら他の枝に移し替えたりしていましたが、今回はまったく手が届かないので、切った枝葉そのまま地面に落下。

いったん地面に落ちた枝をチェックしてみたら、珍しくテントウムシの幼虫もいなかったみたい。

それとも、落下のショッックで芝生の上に飛び散ってしまったのかしらん。

もしそうならゴメンねー。

枝をちょっと大まかに切り分けながら、ガーデン・生ゴミのコンポスト用ゴミ箱へ。

あっという間にいっぱいになってしまいました。

そして・・・



最近、庭にあるいくつもの植木鉢から、こんな芽が出てきました。

『なんだこれ?』

と思って1つ抜いてみると、根っこの下にはピーナッツが割れてくっついています。

どうもこれは、招かざる客である灰色リスが隠して埋めていったピーナッツのようです。

そんなわけで、うちではピーナッツも栽培中〜。



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. すごいー。
    茂ってますね、ニワトコ!
    更にピーナッツまで!
    色々収穫できそうー。
    猫夫が、さっきねこなすさんのブログを見て
    お庭広くていいなーって呟いてました。
    時々、勝手にお邪魔してる模様でした;

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    茂り過ぎー。
    それにいざ梯子に上って切ろうとしても、どの枝だったかわからなくなったりねー。
    でもなんとか大きなのは落としました!
    ご夫婦で、ご訪問どうもありがとうございます。
    猫夫さん、お庭にた〜くさんバラを植えたいのでしょうね。
    うちには2株しかないですが。(笑)
    もう少し、お庭の手入れをしないといけません、私。

    ReplyDelete