Saturday, 24 January 2009

唐辛子効果はいかに?

招かざる客でも紹介した灰色リス。

我が家の庭では、今だにこのお客さんが何匹も現れます。

この対策に、下町にも…リスで触れた、唐辛子をからませた野鳥の餌を置いていたのですが、やはり雨などでだんだんその効果も薄れたのか、リスがピーナッツを全部食べてしまいました。

なんでもリスは唐辛子やカレー粉が苦手なのだとか。

その後、今度はちょっと古くなったリンゴがあったので、野鳥のために庭にだしました。

ところが、今度はこのリンゴを見つけたリスが、ちゃっかりリンゴをもらいにきていました。




野鳥と分け合って食べるならまだしも、がっついて全部平らげてしまうリス。

リンゴを手に入れては、お隣の車庫に上ってゆっくりお食事。

また唐辛子をまぶした野鳥の餌(ヒマワリの種やアワ、ヒエ、トウモロコシなど入ったミックス・シード)を庭にだしてみました。

今度は以前よりも唐辛子効果を持続させるために、唐辛子の他にラードも混ぜてみました。

ラードを混ぜ合わせることによってエネルギー倍増、野鳥にはもってこいの冬の食べ物なのだそうです。

さてさて、これで少しは唐辛子効果が上がるかどうか?



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. 見た目は可愛いリスですが
    実はものすごい貪欲なヤツだったんですねー;
    ↑あの写真も、しっぽがくるんてしてて可愛いのにー。
    でも、ねこなすさんにしてみてら
    全然可愛いなんて思えないですね;
    カラムーチョ(ご存知かしら?)でもお見舞いしてあげたいですわ。
    「ひー!」って言いますわよ、きっと。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    貪欲ですよー。
    以前、知り合いが可愛いからって餌付けしていたら、窓の中から入ってくるくらいにズーズーしくなったそうですし。
    可愛いぬいぐるみを着たドブネズミって感じですかね。
    カラムーチョって気になりますが、かなり辛いお菓子?

    ReplyDelete