Wednesday, 11 June 2008

招かざる客

以前にも野鳥が下町ロンドンの庭に遊びにくるように、バードケーキを作ったりしていたのですが・・・

いつも、招かざる客が庭にやってきます。

その正体はリス。

イギリスの在来種であるred squirrel(赤リス)が、北アメリカからやってきたgrey squirrel(灰色リス)に追いやられてしまっています。

灰色リスは強靭な性質と繁殖力でその生活域を広げて、赤リスの生息域を奪い取ってしまったのです。

今ではイングランドで赤リスを見ることが出来るのはほんの一部。

そんなわけでうちの庭に来るリスも灰色リス。

この前は車庫の屋根から後ろ足で宙吊りになり、一生懸命ピーナッツを食べようとしていました。

見ているとその滑稽な姿が可笑しいので、そのままにしておいたら・・・

なんとその後に、こんなことをされていたのに気がつきました。

餌入れのプラスチック部分が噛みちぎられているでないの〜!

このリスの根性に頭は下がったものの、野鳥のためのピーナッツ。



これはスチール製の餌入れを手に入れなければと、D.I.Y.店に走りました。

そして手に入れたのがこちら。

もちろん、リスの歯に対抗して全スチール製。

このラベルには、「squirrel proof(リス耐性)」とも!

これでリスも落胆し、他のお庭に行ってくれるといいけれど〜。



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ



答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

楽天トラベル 海外航空券予約

4 comments:

  1. リスにとっては残念ですが
    スチールとけんかしたら、負けですね。
    あきらめて、おうちへお帰り(笑)
    しかし、野鳥を呼ぶのも一苦労ですね(笑)

    ReplyDelete
  2. お久しぶりです♪
    野鳥のためにこんな可愛らしい物があるんですね~!!
    にしてもリスすごい(笑)
    プラスチックの部分がすごいことになってますもんね!

    私の家は、今ツバメが二度目の巣作りをしてるところです★

    ReplyDelete
  3. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    いや〜、今日さっき、また逆さになってスチールにも食いついてましたよ。スチールの隙間から一生懸命ナッツを取ろうとして、、、、。写真を撮ろうと思って庭にでたら、逃げていきました。(笑)

    ReplyDelete
  4. サオリさん、こんにちは〜。

    可愛いでしょう〜、餌入れ。これよりももっとデラックスなのもあって、この周りに籠付きなんてのもあるんですよ。リスが手を伸ばしても届かないように。
    他にも木製のお家型とかいろいろあって、目移りしちゃいます〜。私のは実用的なの。
    いいなぁ、、ツバメの巣。すぐ身近で観察できちゃいますね!うちの子供たちが聞いたら、羨ましがっちゃうだろうな。

    ReplyDelete