Monday, 8 June 2009

エルダーフラワーで出来るかな?

ちょっと前に、庭に咲いているelderflower(ニワトコ)で、エルダーフラワー・シャンパンを作ろうと思い立ちました。

さっそく材料を揃えて仕込んで数日。

この中には、湯、砂糖、エルダーフラワー、酢、レモンが入っているだけです。

アレ?

ほんとなら、その2〜3日後にはジュワジュワと発酵が始まるはずだったのに、何もなし。

それなら、イーストを入れればよかったのですが、ちょうどイーストも切らしてました。

買い物に行く度にイーストを買うのを忘れ、そのまま仕込むこと5日間。

シャンパンは諦めて、そのままちょっと薄めのコーディアルに様変わり。(爆)

ほんとなら、今度のバーベキューにはエルダーフラワー・シャンパンで乾杯のはずだったのに。



こうやって出来上がったエルダーフラワー・シャンパン(もどき)は、大きな瓶に3本。

ちょっと味見してみたけれど、ちょっとお水で割ると、とっても爽やかな飲み心地。

シャンパンにするには、このまま8日間また寝かせます。

まぁ、シャンパンにはなりそうもないし、もういいか・・・

と思って、さっき、ちょっと開けてみたら、ちょっとだけ「ポン」という音がしたんですよ。

ってことは・・・

もしかしたら遅ればせながら、発酵しているのかも?

シャンパンになればいいな〜。



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. おおお。
    気温が低いと発酵しにくいとかあるんですかね?
    よくわかりませんが。
    シャンパンになりますようにー。
    お祈りしております。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    気温が低すぎるのかな?
    でもレシピに、気温の低い暗いところで保存、ってあったんですよ。
    私もちょっと?な点が多いですが、どうなるかな。
    また様子を見てみますねー。
    というか、もうできてる頃かな。

    ReplyDelete