Saturday, 19 January 2008

スーパーマーケットとエコ・バック

ねこなすは買い物に行く時は、いつもエコ・バックを持参していたのですが・・・

昨年あたりからイギリスの大手スーパーマーケットTでは、買い物をする時にバックを持参するとグリーン・ポイントというものをくれます。

といっても、大概は催促しないとちゃんと付けてもらえませんけどね。

買い物をレジでしている時に、会計を終える前にちゃんと
『バックを2個持ってきたからね』
と付け加えないと、グリーン・ポイントを付けていないことが多々あります。

それにねこなすはプラスチック袋3〜4枚分の大きなエコ・バックを持っていっているのですが、そのレジの担当者によってくれるポイント数も違うんですよ。

気前のいい人は1つのバックにつき、3ポイント、たまに2ポイント、普通1ポイントずつ。

そしてどのスーパーマーケットに行っても売っているのはエコ・バック。

麻のバックからプラスチック製のものまでいろいろ売っています。

クリスマス休暇の時にフランスへ行ったとき、スーパーマーケットではプラスチック袋をまったくくれないことに気がつきました。

ねこなす一家はそのことをまったく知らなくて、運良くエコ・バックを持参して買い物に行っていたので問題はなかったけれど、持参していかなかったらスーパーマーケットでバックを買わないといけないところでした。

昨年イギリスの小さな町で実験的にプラスチック袋を廃止したことがあったけれど、あれってどうなったのかしらん。

とっても好評のようでしたけどね。

それに少数のお店ではプラスチック袋を売り始めました。

プラスチック袋を製造している企業には悪いけど、イギリスもフランスに習い、思い切ってプラスチック袋を廃止した方がいいと思うのだけれど。

プラスチック袋が無くなったら私達も自然とエコ・バックを持ち歩くようになるのでは?



日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もクリックで1票ずつお願いします!
 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ



答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

楽天トラベル 海外航空券予約

No comments:

Post a Comment