Sunday, 18 November 2007

Halibut…高級魚

昨日のディナーは大成功!!

そのメニューの中の「タマリンド・フィッシュ・カレー」のレシピはHalibut(オヒョウ)という魚を使いました。

そのオヒョウという魚、カレイの仲間で一番大きい魚だそうです。

なんと全長1〜2m以上、中には3mに達するものもいるらしいですよ(オドロキ!)。

だからでしょうが、売っている時はステーキのように切り身で売っていることが多いらしいです。

その魚オヒョウを求めて、下町ロンドンの魚屋も含めてあちらこちらへ行っても見あたらず…。

『ダンナ、他の魚でいいんじゃないのぉ?』

『ねこなす、魚市場に行ってきてよ』

『やだよぉ〜、寒すぎる』

それでも諦めないダンナ(ちょっとシツコイ?)。そう、ダンナはレシピ通りにいかないと気に食わないんだなぁ。

結局ダンナが隣町のスーパーマーケットSで見つけて買ってきたんですけどね。

値段が高くて目玉が飛び出そうになったわ…まったく。

切り身6切れで£26くらいですよ・・・ってことは1切れ£4(900円)以上もするんでないのぉ?!

『ドアホ!!ダンナ〜、ちょっと何考えてんだよ、アンタ!』と一瞬取り乱したねこなす。

う〜ん。でもタマリンドにつけて味付けし、レモングラス、唐辛子、トラシなどの入ったフィッシュ・カレーはとっても美味しかったです。

それにこのオヒョウは身が締まっていて歯ごたえがあり、このメニューにぴったりだわ。

ダンナがこだわっただけあるわ、ってことにしておこう。

今日は安く済ませてもらうよ。



日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もクリックで1票ずつお願いします!
 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

2 comments:

  1. こんにちは。はじめまして。
    ワタシは少しロンドンに住んでいたので、
    ねこなすさんのロンドン日記で、
    ロンドンの風を感じることが出来て
    楽しいです。
    また遊びに来ます(@^▽^@)ノ

    ReplyDelete
  2. スーさん

    はじめまして!ご訪問どうもありがとうございます。

    ロンドン南に住んでいらしたんですねぇ。
    私は下町…ロンドン東地区なんですよ。

    これからもどしどし遊びにきて下さいね。

    ReplyDelete