Wednesday, 6 May 2015

スウィフトたちがやって来た♪

昨日から、下町ロンドンの空に、swift(スウィフト/アマツバメ)が飛び始めました〜。
↓↓↓
アフリカからのお客様

空を眺めるのが楽しみな時期・・・

スウィフトの姿を見ると、やっと夏が近づいている感じがして、気分がウキウキしてきます。

スウィフトって、空を飛ぶイルカみたいに自由自在に飛んでいるので、見ているだけでなんだか嬉しい気分になれるのです。

つがいになると、一生夫婦として春にいつもの巣で落ち合うそうなので、今年はどれだけのカップルが落ち合えるのかな〜。

すごく素早く飛んでいるので、私には写真を撮るのはムリ・・・(笑)

なので、こちらはRoyal Society for the Protection of Birds(RSPB/英国王立鳥類保護協会)のウェブサイトから拝借したものです。

swift(スウィフト)


以前、夏の夜に庭に出て座っていたら、スウィフトが結構すぐ側を飛んで行ったことがあるのですが・・・

ちょっと暗かったせいもあるけど、一瞬、コウモリかと思ったこともあるくらい。(笑)

ツバメとは違って、スウィフトは翼が大きくて足が短く、平らな地面から飛び立つことが難しいので地面には下りて来ないので、電線に止まったりすることもしません。

でも、家の屋根に近い壁に止まっているのを見たことがあります。

たぶんあれは、あの家の屋根裏で巣作りしていたのでしょうね。

けっこうゴッツイ感じで驚きました。(笑)

餌や水を飲むのも飛びながら。

うちの近くの森では、大きな池で急降下して水を飲んでいく姿を見かけます。

今年も下町ロンドンで、楽しい夏を過ごして欲しいな〜。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments:

Post a Comment