Wednesday, 8 May 2013

自宅で療養中

近所のおばあさん、Iさんの70歳の誕生日パーティーに行ったのは昨年末。
↓↓↓
火を噴く誕生日ケーキ

それが、突然2〜3ヶ月くらい前に、IさんのダンナさんのR氏が脳卒中で倒れてしまいました。

私たちもそれを聞いてビックリ。

R氏は発作の直後には、言葉もしゃべれなくなり、体の右側が動かなくなってしまったのですが、リハビリでだんだんよくなってきました。

ちょうど、Iさんを前庭で見かけたので声をかけたら、R氏がちょっと前に退院してきて自宅で療養中だということで、久し振りにR氏の顔を見てきました。

そしたら、ほんとに見違えるほどに元気になってて、嬉しくなりました。

言葉もちゃんとしゃべれるようになって、体もちょっと動くようになったそう。

まだ右半分が痺れるようですが、かなり回復しています。

ほんとによかった〜!

IさんやR氏は、ちょうど私やダンナの両親の年頃だし、なんだか他人事とは思えないのですよね。

いつまでもパワフルなご夫婦でいて欲しいです。

なんでもR氏の祖祖父は、中国に住んでいたらしく、日本人との混血で名前がトウジョウだったとか。

そんなことを話していたら、なんだかキナ臭い?と思ったら・・・

近所で火事になっていたのです!



物が焼ける音がバリバリとして、とっても怖かった〜。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. ひえー。
    火事!こわいですね。
    んで、トウジョウって、なんか格のありそうな名前じゃないですかー。
    東条?東條?
    気になるー。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    火事、あのあと、しばらくして消防車が来てました。
    でも、家ではなくてどうも庭の物置だったよう。
    不幸中の幸い?
    トウジョウ、私も気になってます。
    なんか、中国では偉い人だった模様。

    ReplyDelete