Thursday, 14 June 2012

やっぱり…ホース使用禁止が解除に

4月上旬、水不足でホース使用禁止になった下町ロンドンを含むイングランドですが・・・

とうとう、hosepipe ban(ホース使用禁止)が解除になりました〜。

というのも、あの禁止令が出てからというもの、雨の日がガンガン続き、4月の雨量は最高記録になったほど。

それに、5月も引き続き、お天気が冴えない日が続き・・・

6月に入っても同じ感じで、ダイヤモンド・ジュビリー・セレブレーションのときも、雨で散々だったしね。

どうもこれからも雨は続くらしい・・・。(鬱)

でも、雨が降り続いたおかげで、やっと、貯水池の水位は約75%まで回復し、河川の流れも通常通りに戻ったそうです。

特に、ロンドンにある貯水池は約98%の回復だそう。

が、まだ地下水の状態は回復していないようなので、引き続き節水を続けるのは大事ですね〜。

先週末には、ウェールズ地方やイングランド南西部などで洪水になるほど雨が降ったのに、まだ地下水のレベルまでは到達してないのね。

なんでも、この冬に140%の降雨がないと、地下水は元通りのレベルにならないそう。

水不足も困るけど、ジメジメと暗くて寒い冬もなんだかイヤだな〜。

でも・・・

この丸2ヶ月間たっぷり雨が降ったおかげで、とってもいいこともあるのです。

お天気がいいときは、ほんとに緑がきれい!








魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. ほんとにきれい~!
    お庭広くて羨ましいですー。
    いろんな草花がー!
    これから楽しい季節ですね♪

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    あれ、うちの庭じゃないですよー!(爆)
    マナーハウスのガーデンに、お友達と行ってきたのです。
    ちょうど晴れて気持ちが良かったので。(笑)
    うちの庭も、ちょっと手入れしないとー。
    やることだけがいっぱい溜まっていくー。

    ReplyDelete