Saturday, 12 May 2012

イギリス版ポッキー

数年前から、イギリスのスーパーマーケットに登場した、日本のお菓子ポッキー、改め「MIKADO(ミカド)」。(爆)


ネーミングを考えたのは誰だろ?

日本と言えば、ショウグン(将軍)またはミカド(御門)、という思考回路か?

ポッキーのままでもいいと思うんだけど。

ま、ネーミングはいいとして・・・

ときどき、子供たちのおやつとして買ってあげています。

日本のポッキーと食べ比べたことがないからわからないけど、味はちょっとイギリス人向けになっているのかな?

ミルクチョコレート、ダークチョコレート、ホワイトチョコレート、ヘイゼルナッツの他に、最近、新しい味が発売になりました。


ダイム味!

ダイムって、以前、IKEA(アイキア/イケア)で売っていた、キャラメルキャンディーをチョコレートでコーティングしたお菓子。

でも、最近IKEAでは、小さなダイム・バー以外は売ってないんですよね。

大きな袋のお徳用がよかったのに〜。

で、「ミカド」のダイム味を見てから、すぐ購入。(笑)

味見してみたけど、やっぱり本物のダイムのほうがいいわ〜。

子供たちは気に入っているので、これからもときどき買ってあげて、数本だけお裾分けをもらうけど。

そういえば・・・

日本からお友達のKちゃんが遊びにきたときに、「ミカド」をお土産に買ってました。(笑)

ポッキーのイギリス版ってことで、お土産にウケるかも。






魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. 帝!(笑)
    海を渡ると妙な名前になってて笑えますよね。
    みかんがサツマとか。
    別に鹿児島、そんなにみかんの産地でもないのに。
    エヒメとかならわかるけど。
    ワカヤマとか。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    あ、そっちの「帝」か。(笑)
    なんか、単純な名前の付け方ですよね。(爆)
    ミカンのもそうだけど、ひょんなところから名前が付くのですよね。
    サツマは、たまたま薩摩地方からミカンを持ち帰ったアメリカ人が「サツマ」って呼んだからみたいですが。
    そのときに、ちゃんと「ミカン」って言っときゃいいものを。
    で、アメリカに、ミカンにちなんだサツマっていう町があるのですよ。(爆)

    ReplyDelete