Wednesday, 28 March 2012

切手代が一気に値上がり

以前、いつの間に…の切手代で、イギリスの切手代のことを記事にしたのですが・・・

4月30日から、切手代がまた値上がりするようです。

現在、ファースト・クラスは46p、セカンド・クラスは36p(それぞれ0〜100gの場合)。

それが!なんとー!!

それぞれ60p、50pに値上がりするそう。

それって、一気に30%以上の値上がりってこと?

これでサービスがよくなるとか、そういうことじゃなくて、ロイヤルメイルの存続のためのようですけどね。

このままでは、赤字がどんどん拡大して大変らしいので。

むー。

それで、値上がりへの批判が出ているので、低所得者や高齢者には、クリスマス前の期間には現行の切手代に据え置きするという対処をするらしいですが、なんだかなー。

今年のクリスマスは、それでいいかもしれないけど、来年のクリスマスはどうするんでしょうね?

それに、なんかうちのような中間層は、やっぱり税金と同じでどんどん吸い取られるのみってことよね。

まぁ、日本とかと比べても、今までが安かったので、それほどヒドいってわけではないけど・・・。

で、現在、日本へのエアメールは、76p(10gまで)なのですが、87pになるらしいです。

あれ、こちらの値上がりは14%ちょっとってこと?

日本への封書用に買ってある切手がまだ数枚残っているので、中途半端な11pの切手も買わなきゃだわー。

は〜、面倒!



魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
国境なき医師団日本
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
サンドウィッチマン『東北魂義援金』
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
SAVEJAPAN! PROJECT
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. こういうの、一番困るんですよね。
    日本が消費税導入したときの、へんちくりんな切手のこと思い出しました。
    端数がある切手(爆)
    ↑えげれすも端数なくなるんですね。
    ニポンもなくなりましたが。
    その時、またハンパな切手を買い足しました。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    日本でも変な切手があったんですね。
    っていうか、こっちはいつも端数だった気がします。
    それより、値上げ率が高くてビックリです!
    それでサービスがいいならまだしも。
    大したことないしー。

    ReplyDelete