Wednesday, 9 December 2009

床板の作業中♪

あっという間に週も半ばですね。

ずっとキッチンのリフォーム工事で自由に出歩けなかったり、ペンキ塗りに勤しんでいた私、月曜日は久し振りに市内で友人と待ち合わせ。

美味しい日本食の昼食を食べにいきました。

おしゃべりを楽しんで、久し振りの私の休日。

あ〜、楽しかった。

で、昨日はまとめて食料品の買い物。

そして、今日はキッチンの床板(フローリング)を入れ始めました。

お友達に手伝ってもらって、ふたりでドンドン床板を入れていきました〜。

もちろんおしゃべりに花を咲かせながら手も動かし、一石二鳥!

床板を入れる前にunderlay(アンダーレイ)というものも敷いて、床にあまり大きな凹凸がないようにします。

 タング&グルーブのオーク材床板

タング&グルーブは板の側面に凹凸のついたもので、床板もはめ易くなってます。

 ほとんどキッチンは終わり・・・

明日はキッチンから正面ドアまでやるつもり。



良〜く見るとわかると思うのですが、、、

床板と壁の間に隙間があるのですが、これはワザと。

約12ミリの隙間を作っておくのですが、これがないと床板の伸縮ができなくて床が歪んだりするらしいのです。

もちろん隙間はそのままにしておくのではなくて、このあとskirting board(スカーティング・ボード)という幅木やキッチンのユニット下にはplinth(プリンス)という蹴込み板を付けるので、その下になって隠れるようになってます。

さ〜て、明日全部床板を入れ終わるかな?

この調子なら、クリスマスまでにはキッチンが仕上がるかも!!



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. 頑張ってますね。
    でも、ねこなすさん、頑張りすぎー。
    お友達もきてくれたりして休めないのはわかりますが
    なるべく休める時に休んでくださいね。
    しかし、床まで…すごいです。
    なんでもできますね、ねこなすさん!

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    ありがとうございますー。
    休める時は休んでますよ〜。
    もうあんまり無理しないようにしてるし。
    床、今日は全く手つかず。
    買い出しと、ちょっと片付け、義母のお迎えなどしてました。

    ReplyDelete