Wednesday, 24 June 2009

ヨガでしゃがんでみたら

今朝、いつものようにヨガへ行ってきたのですが・・・

今日初めて、しゃがみ込む姿勢をすることがありました。

かかとを地面につけたまましゃがむ姿勢で、日本ではヤンキー座りとかウ*コ座りとか言うのでしょうか。

そうしたら、何人もできない人がいてビックリ。

踵が床につけられないんです!

だから、腰が浮いてつま先でバランスを取っている感じ。

そういえば、この座り方ってダンナも上手くできないような…。

『長いことテーブル、椅子で過ごしている習慣だからだ』

とヨガの先生が言っていましたが、たしかに日本や他のアジアの国々は床レベルで過ごすことが多いですものね〜。

そのヨガの先生はイギリス人(白人)ですが、家からテーブルを除いて、床を中心に生活しているそうです。

床に密着した生活をしていると、身体も自然と柔らかくなるものなのかな?

というか、テーブルと椅子の生活をしていると、あまり関節を使わなくなってしまうのかもしれませんね。

筋肉もそうだけど、関節も使わなくなると、どんどん衰えてしまうようです。

身体も頭もよ〜く使って鍛えなくちゃ!



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. しゃがむのは典型的なアジア人が得意な姿勢では
    ないでしょうか。アジア全体でよく見る光景です。
    私の夫(ちょっとお腹が気になる体型)はもちろん、
    できません。しゃがもうとすると、後ろにコロンと
    転がってしまいます(笑)。
    日本で今でも「うさぎ跳び」をしている学校があるか
    分かりませんが、もしイギリスでするのでしたら
    ちょっと虐待に近いかもしれませんね。
    間接と筋肉の柔軟性は健康となかよくする要素の
    一つ。ああ、近年私の体もかなり硬くなりました~。

    ReplyDelete
  2. 告白します。アテクシも無理です。
    うちは、ひょんたろうが得意です。
    気付くと、そのしゃがみ方をしており
    出来ない私から見ると驚異の姿です。
    にゃんぼがやってるのは見たことないので
    多分できないのでしょう。

    ReplyDelete
  3. Chamaさん、こんにちは〜。

    そうですよね、アジア、インド辺りではこうやって家事をしたり洗濯してたりしてますよねー。
    うちの子供たちにやらせたら、出来ました。
    驚いたことに、ダンナも足はがに股になってますが、ちゃんとしゃがめました!(爆)
    そういえば、うさぎ跳びなんてありましたよね!
    もう何年どころか、何十年もやってませんが。
    明日庭でやってみようかな〜。
    (足がつったりして?)

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    えー、tatsumakinecoさんもダメ?
    昔から?
    さっき子供たち、ダンナにやらせたら、みんな出来ました!
    ダンナはちょっとボーダーラインっぽいですが。(笑)
    うさぎ跳びなんてやったことあります?
    今やったらかなり体に響きそうだー。
    にゃんぽちゃんも、実はできるんじゃないですかね。

    ReplyDelete