Wednesday, 24 September 2008

真っ昼間のサイレン

今日、スーパーマーケットで買い物の途中、火災報知器らしき大きなサイレンが店内に響き渡りました。

もう私はほとんど買い物を終えるというころで、トローリー(カート)の中はいっぱい。

すぐに収まるだろうと思ったサイレンは、鳴り響くのみ。

そのうちに、スタッフがトローリーを置いたまま避難するようにと、指示し始めました。

私もそのままエコバッグの入ったトローリーをその場に置いたまま、スーパーマーケットの外に避難しました。

スタッフと店内にいた客は全員外に避難。

なぜかスタッフは建物から遥かに離れた方まで避難していたのですが、客の方はというと、建物の側に人垣を作っていました。

そういう避難の仕方の指示は、客にもださないといけないのではないの?

それにスタッフの何人かはちゃんと煙草を持ち出してきて、プカプカとちゃっかり臨時休憩を取っているし〜。

でもそれよりも私が心配していたのは・・・

エコバッグを置いたまま出てきたので、エコバッグを取り戻すにはこの騒ぎを見届けなければならないこと。

そして、この騒ぎが長引く場合駐車場の2時間制限はどうなるのか、ということ。

エコバッグは諦めるとしても、2時間以上になってしまって罰金なんてことになったらイヤよ〜。

そのうちサイレンが止まり、スタッフはダラダラと店内に戻っていきました。

スタッフが自分の持ち場に戻り、全て準備が整うと、客も店内へと散らばっていきました。

私も自分のトローリーを目指してまっしぐら。

そのまま会計を済ませるために、レジのところに並んでスタッフの一人に、

『あのサイレンはなんだったの?』

『さぁ、私もなんだか知らないわ〜。』

どこになんの商品があるのかもわからないようなスタッフに、そんなことがわかるわけがないか・・・。

それにしても、今日冷凍食品を買わなくてよかったぁ。



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ



答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

楽天トラベル 海外航空券予約

6 comments:

  1. スタッフ、だめじゃん!
    しかし、何事もなくてよかったですね。
    エコバッグも無事でよかった!
    ハラハラでしたね。
    駐車料金も大丈夫でしたか?

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    スタッフには期待していなかったので、別にムカつくこともなかったですけどね。(笑)
    駐車も2時間枠の中だったので大丈夫でした。
    これで罰金なんてなったらとんでもないですよ!

    ReplyDelete
  3. ねこなすさん、こんにちは。
    災難でしたね。
    私はレストランでご飯を食べている最中に外に出るって言われたことがあります。
    もう食べ終わっていたので戻る必要はなかったのですが、支払いがまだだったのでちゃんと戻りました。
    でもタダにしてくれたけど。
    でも戻ってこなかった人も結構いたみたい。
    お昼ご飯に時間制約のある人も多いのでね。
    ところでねこなすさんはスーパーマーケットはどちらをご利用ですか?
    最近テスコとアスダがドイツ系の格安スーパーにシェアを奪われているようです。

    ReplyDelete
  4. mikiさん、こんにちは〜。

    レストランで!
    それも困ったものですよね。
    タダなら文句はないですが。(笑)
    私も昨日長引くようなら、買い物は諦めようと思ってはいたのですが、そんなに時間もかからなかったのでよかったです〜。
    昨日はテスコ、うちから一番近いところです。あまりテスコは好きでないのですが、便利なのでつい。
    後はセインズベリーとウェイトローズかな。

    ReplyDelete
  5. お久しぶりです!!
    なんだか大騒ぎですね~!
    誰かがいたずらで鳴らしたサイレンだったりとか・・・??ですかね。
    カートのことトローリーって言うんですね!!なんか可愛い(*^^*)

    ReplyDelete
  6. サオリさん、こんにちは〜。

    ほんとに大騒ぎでしたよ〜。
    誰かのイタズラだとしたら、ちょっと悪質ですよね。
    もしかしたら、倉庫かなにかで休憩していたスタッフが、煙草を吸って煙で警報機が鳴ったりしたのかも?
    もうイギリスでは煙草は公共の建物内は全面禁止ですからね、、、。
    カフェもその大きなスーパーにあるのですが、そこで何かを焦がしたりしたかも?
    でも原因は???のまま〜。

    ReplyDelete