Thursday, 17 July 2008

スポーツ・デイ日和

昨日はお天気もよく、Sports Day(スポーツ・デイ)日和。

長男の小学校の運動会がありました。

いつも使っている隣にあるカレッジのフィールドが使えないために、近くにあるクリケットのフィールドを借りて行なわれました。

今回は小学校2年生から6年生までの生徒が混ざって作ったチームが4つ。

赤、青、黄、緑と4色に別れています。

一応、チームの色を着てくるようにとは指令が出ますが、チームの色を着ていない子供もチラホラ。

そのチームがまたグループに分かれて、各色4グループずつに。

その各グループがいろいろな競技を同時進行でするんですよ。

イギリスの運動会には、初めてみた時にかなりガックリさせられました。

なんでって、ちゃんとした競技はないんですよ。

なんだか体を使ったゲームみたいなものが多くて、なんだかちゃんとした「運動会」じゃないんです。

綱引きなし、、、玉入れなし、、、最後の盛り上がるチーム別のリレーなんてものもなし!

応援団なんてのもありません。

まったく盛り上がりに欠ける運動会なのです。

こういう時こそ、勉強の苦手な子やいつもは輝けない子が活躍できるのだろうに、と思うのですが。

以前なんて、あまりに平等を重視し過ぎで、勝ち負けもなかったんですよ。

それがココ数年は、一応チーム間で点数を競い合うことになったので、まだましです。

それでも我が子の頑張っている姿を見る楽しみは同じ。

だから長男の所属するグループにくっついてフィールドを廻りました。

いろいろな学年の子供たちが混ざっているグループなので、大きな子は小さな子を助けてあげたりしてとってもいい感じ。

長男の緑チームが優勝して、みんなで大歓声をあげていました。

運動会の帰り道は、興奮した息子がおしゃべりのしっぱなし。

日本の盛り上がる運動会を知らない子供にとっては、あの程度の運動会も楽しいものなのですね〜。



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ



答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

楽天トラベル 海外航空券予約

6 comments:

  1. 運動会が芝の上なんて、見ていると絵になりますね~
    小学校は私立学校なんでしょうかね?
    写真が上品に見えるのは、お国のせいでしょうか…?
    私的には盛り上がらない運動会、大賛成なのですが~

    ReplyDelete
  2. mortyさん、こんにちは〜。

    小学校は普通の地元の公立校ですよ。
    側で見ていたら、きっと上品とは思わないと思いますよ。(笑)そういえば、芝の上の運動会って日本ではないかもしれないですね。

    ReplyDelete
  3. 日本は校庭の土埃の中の運動会がデフォですからねー(笑)
    点数競って盛り上がりますね。
    そう、運動得意な子が輝く日なのだから
    あまり平等っておもしろくないと私も思います。
    別に足早くなくても、リレーとか、それなりに盛り上がりますしねえ。
    組体操とかも、感動しますよねー。
    イギリスも頑張ってほしいですね(笑)

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    近年点数競うようになったのが救いです。社会は競争ばかりなんだし、平等過ぎるのも面白くないですよね。
    でもやっぱりリレーみたいのがないと全員で一緒に盛り上がるものがまったくないですよ。そういう盛り上がり方を味わって欲しいなぁ、、、と思いますけどね。ちなみに、ダンナの時はリレーとかあったらしいです(昔は、、、あったということ)。

    ReplyDelete
  5. お久しぶりです。
    やっぱりイギリスの風景はいい感じですね!
    運動会お疲れ様でした★
    国によっていろいろなんでしょうね~♪
    日本でも順位をつけない所って多くなってますよね。
    組み立て体操・ダンス・色別リレー大好きでした!!

    ReplyDelete
  6. サオリさん、こんにちは〜。

    芝生の運動会は楽しんでいただけましたか〜。
    日本でも順位をつけないところがあるんですか、、、社会に出たら絶対平等なんてない訳だし、あまり意味がないような気がするけど。
    組み立て体操みたいのだったら、順位はいらないけど子供たちにも達成感があるよね!

    ReplyDelete