Tuesday, 1 July 2008

アメリカの大統領選挙

シカゴから来た友達たちは、もう週末にアメリカに帰ってしまいましたが・・・・・

彼らが滞在中に話題になったことの一つは、もちろんアメリカの大統領選挙。

私としては、初黒人大統領でも初女性大統領でもいいと思っていたけれど。

友達は民主党オバマ氏支持者。

当然ボーイフレンドもそうかと思っていたら、共和党マケイン氏を支持すると言います。

それも、本当は民主党支持なのだけれど、クリントン上院議員が民主党候補者指名選挙で負けたから。

基本的に民主党の政策は同じだろうに、なんでまた共和党を応援するんでしょう?

だったら、選挙に参加するのを辞めたら良いんじゃないの?などと言ってみたけれど、本人はマケイン氏に投票する予定とか。

彼に言わせると、オバマ氏は経験不足。マケイン氏のほうが、経験豊富だということなのですけどね。

たしかにニュースで、クリントン氏支持者の多くはマケイン氏支持に鞍替えしているようなことを伝えていたっけ。

イギリスの選挙だと、労働党や保守党支持者はどの党首だとしても、支持党を変えたりしないと思うなぁ。

たしかに労働党支持者が労働党に抗議する場合、選挙で自由民主党に投票することはあっても、保守党に投票するということはほとんどないと思うんですけどね〜。

もともと支持党がない人たちはもちろん流動的になるだろうけど。

どちらにせよ、アメリカで初黒人大統領の可能性があるということだけで、面白い選挙になりますね〜。

友達たちを見送って、長女が言った言葉。

『あの二人は絶対別れるね。』

子供って鋭い観察力ありますよね。



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ



答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

楽天トラベル 海外航空券予約

2 comments:

  1. ぎょえー、長女ちゃん鋭すぎです!
    っていうか、このブログ、お友達は見てないのですか?
    心配な竜巻猫より。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    ご心配どうもありがとうございます。二人ともアメリカ人でまったく日本語はわからないので(日本人の友達も他に無し)、大丈夫だと思います〜。
    っていうか、大統領選挙のことだけじゃなくて、ちらちらと見えていたんですよね〜。長女がそう言った後、私とダンナも同意。長男鈍感。
    でも今のところ二人は大丈夫みたいです!

    ReplyDelete