Sunday, 27 April 2014

納豆と天井のシミの原因

一昨日、大豆を蒸して始まった納豆作り。
↓↓↓
納豆作りと天井のシミ

昨日の朝チェックしたときは、まだ納豆菌がよく育っていませんでした。

が、今朝、納豆の出来具合を見てみると・・・


わ〜い!


美味しそうな納豆になっていました。

といっても、これから数日間は冷蔵庫で熟成させないといけないので、まだ食べるのはお預けですが。

さて・・・

昨日、長男の天井のシミがどこから来ているのか調査開始し、ロフトにあるシャワールームのタイル床を剥がし出しました。


洗面台のすぐ側を剥がしたら・・・


壁際が濡れてるよ〜!

ということは、やはり屋根からの雨漏り?

で、シャワールームの隣の小さな物入れ部分の壁の中もチェック。


上部のプラスター板を取り外して、中に手を入れてみたけども、どこも濡れている気配なしです。

ん〜、どこから水が漏れてるの?

それで、ちょっと様子を見るために、他のタイル床部分も外し出したのですが、その下のチップボード(パーティクルボード)を取り外すのが大変なので、結局諦めることに。

雨が降ったら床がどうなるか、見てみることにしたのでした。

で、昨日は床はそのままに、ダンナと夕方からお出かけ。

夜、寝る前に床をチェックしてみたら、雨も降っていないのに床が濡れています。

それで、これは屋根からの雨漏りではないらしいことが判明。

さらによ〜く見ていたら、水道管の止水栓から少しずつ水が垂れているのを発見!!

たぶんあれが原因ですが、とりあえずはっきりとするまではまだ油断出来ないので、観察続行中です。

それに、タイル床を剥がしてしまったので、またシャワールームの床作業をし直さないといけないかも〜。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. 初めまして♪アガサ・クリスティーと猫が大好きなタマーラと申します★妹がイギリスで生活してる時そちらへ行きましたが、物価が高くて驚きました。その後で寄ったギリシャの物価が安めだったのもありますけど。イギリスのマン島ってご存知ですか?私がしてるアフィリエイトの会社はそこに登記されて、サーバーはマルタにあるので税金の心配も無くてイギリスのNETELLERを使用し海外のATMから収入を引き出せて継続的な収入を得る事が出来る新しいタイプのアフィリエイトです。もし、ご興味持たれましたらご連絡下さい。LINE→003615です。一応、リンクも載せておきますが興味なかったらスルーしてくださいネ。https://aeaffiliate.com/affiliator/affiliators/registration?aid=e142261d459bd1f3&bid=27893&atype=2

    ReplyDelete
  2. タマーラさん、こんにちは〜。

    コメントどうもありがとうございます。
    検討させていただきます。

    ReplyDelete
  3. うわあ…。
    目の前真っ暗って感じじゃなかったですか?
    アテクシすら、鬱ですわよ。
    仕事ばかり増える…。

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    一応、シミの原因が判ってひと安心。
    で、修理にはまたちょっと時間がかかったんですよね、これが。(溜)
    ほんと次から次へと、いろいろあります。(笑)

    ReplyDelete