Saturday, 24 August 2013

いい湯だな♪…草津温泉

今年の日本での夏休みは、なんだかあっという間に過ぎてしまった気がします。

友人たちに会ったり、両親や弟と一緒に小旅行に行ったり、ダンナが合流してから東北へボランティア兼旅行に行ったり・・・

本当に充実した時間を過ごすことが出来ました〜。

さて、日本へ到着したあと、2日後に向かったところは・・・



草津温泉〜!!

実は、私、今まで草津温泉に行く機会はなかったので、今回が初めて。

とっても有名な温泉なので、東京の方からも行きやすいのかと思い込んでいたら、けっこう遠いですねー。

最寄りの高速道路を出てからが、長い道のりでした。(笑)

が、行ってみると、やはりとてもいいところ〜!

いい温泉だし、町はこじんまりしてどこでも歩ける感じだし。



それに、暑い関東から脱出して、標高約1200mの草津温泉は涼しかったですよ〜。

ま、群馬県も北関東だけど。(笑)

泊まったホテル桜井の温泉はもちろん源泉かけ流し、そして部屋も広々しててとてもよかったです。



ホテルでは、湯もみや・・・



和太鼓のショーも行われていたりね。



湯もみは、湯畑の目の前にある「熱の湯」での本場のショーも、ちゃんと見学しました。



草津温泉の源泉は51〜94度もあって、刺激の強い酸性泉なのだそう。

それで、水を使わず自然に温度を下げるために、湯もみが考え出されたそうです。

湯もみショーでは、プロの人がやっているのを見ていると簡単に見えますが、素人の人がやるとなんか下手。(笑)

やっぱりなにかコツがあるのでしょうね。

「熱の湯」では、こんなものを発見。



漫画家の方たちが描いた絵です。

赤塚不二夫さんや・・・



ちばてつやさんの、懐かしのキャラクターが温泉に入ってましたよ〜。






魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. わー!
    草津!
    アテクシ、まだ行ったことないんですよ。
    で、行ってみようかなリストに入ってます(笑)
    いつになるかわからないけど。
    やはり、とても良さそうですね。
    テレビでしか見たことのない湯もみ
    実際に見てみたいのです!

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    tatsumakinecoさんも、まだなのねー。
    では是非行ってくださいな。
    評判通りとってもいいお湯です。
    行くまでにかなり時間がかかりましたけど。(笑)
    あるお店の温泉まんじゅうが超美味しくて、帰り際にまた買いに行ってしまったくらい。

    ReplyDelete