Saturday, 1 December 2012

森でボランティアのミーティング

昨日は、ブログでも何度も登場している、うちの近くの森へ行ってきました。
↓↓↓
Epping Forest(エッピング・フォレスト)

というのも、ボランティアのミーティングがあったから。

今まで、ボランティアでゴミ拾いを6年以上はやってますが、こういうミーティングに参加したことがなかったのです。

で、一応、1度は参加しておいたほうがいいかな、と思って。(笑)

それに、これからはたまに、自然保護・管理プロジェクトのボランティアにも参加してもいいし。

ロンドン市(City of London)が所有する6000エーカーの森は、紀元前からある原生林で、鉄器時代から人々が生活していたり、昔は王族の狩猟場として使われていたんですよ〜。

ミーティングは、エッピング・フォレストにある、Queen Elizabeth's Hunting Lodge(クイーン・エリザベス・ハンティング・ロッジ)の隣に今年新しく出来た、ビジター・センターのThe View(ザ・ヴュー)で行われました。


写真右がクイーン・エリザベス・ハンティング・ロッジ、そしてその隣がザ・ヴュー。

ザ・ヴューの隣に見える、写真一番左端の建物は、ただのパブです。(笑)

ところで、クイーン・エリザベス・ハンティング・ロッジは、昔はヘンリー8世やエリザベス1世が狩猟小屋として使っていたのですが、今は博物館になってます。

さて・・・

ミーティングのあったザ・ヴュー。


新しい建物ですが、昔の建築のようなデザインで周囲に溶け込んでいるし、ガラス張りでとっても明るくいい感じです。

この奥のミーティング室へ・・・


スタッフ1人とボランティアが6人集まり、けっこう楽しかった〜。

いろいろロンドン市の組織のこともわかったし。

ミーティングは2時間だったのですが、そのあと1時間以上もみんなでおしゃべりしてました。(笑)

そして、ミーティングのあと、スタッフのM氏に長男のDuke of Edinburgh's Award(デューク・オブ・エディンバラズ・アウォード/エディンバラ公賞)のボランティア部門のことを相談。
↓↓↓
エディンバラ公賞のクラブ

いつも私とダンナは森でゴミ拾いのボランティアしているわけだし、一緒に長男もゴミ拾いすればいいのではないの?と思っていたのです。

ま、長男のボランティアは、思いついたときにというよりも、毎週きちんと定期的にやるわけですけどね。

で、自己申告で私からM氏に詳細をメールをして、それをM氏がエディンバラ公賞に報告を入れる、ということで快く引き受けていただきました〜。

一石二鳥!

そして、そのあと、ザ・ヴューの中にあるギフトショップをチラッと見てみました。

その中でも気に入ったのがこれ。


Tweedmill(トゥウィードミル社)のリサイクル・ウールのラグです。

今度行ったときに買っちゃおうかな〜。

あと、組み立て式の木とか動物なんかもありました。


小学生くらいの子供にはいいプレゼントになりそうですが、うちの子供たちはもうダメね。(笑)


最近の森の様子はこちら。
↓↓↓
森は秋の色

エッピング・フォレストの地図はこちら(PDFファイル)。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」


Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. 半年後から来ました。
    やっとこれたー(涙)
    ずっと来たかったの!
    いろいろあってねー(謎)
    その内メールするざます。
    まだ去年の話だし。
    浦島たろ子のアテクシ。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    おー、いらっしゃいー。
    なんと、お疲れさまです。
    なにがあったのか、気になります。
    メールをお待ちしています〜。
    にゃんぽちゃんも新しい学校に慣れたでしょうね。

    ReplyDelete