Wednesday, 7 September 2011

雨の日光東照宮

ねこなす家の夏休み、続きます・・・。



日光・鬼怒川では、もちろん、世界遺産である東照宮などにも行ってきました。

ほんとは、東照宮に行く前に、華厳の滝を見に行こうと思っていたのですが、その日の朝あいにくの曇天。

そして、天気予報は雨天だったので・・・

東照宮に直行!(笑)

鬼怒川温泉から東照宮につく頃には、やっぱり雨が降ってきたので正解です。

灯籠に生えた苔が、雨に濡れてイキイキしてます。

そして、神厩舎にある有名な「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿の彫刻。

ダンナはそんなこと知らないので、ズンズン通り過ぎてしまったので、帰り道にちゃんと見せましたけどね。(爆)

そして、美しい陽明門。

ずっと見ていても見飽きないところから「日暮の門」ともよばれるそう。

ほんとに、いつまでも眺めていたいような門です。

見事な彫刻が500以上も散りばめられています。

そして、陽明門の左右に延びる廻廊。

この廻廊もスゴい迫力でした。

どれもが一枚板の透かし彫りなんて、なんという職人芸!

現在、東照宮は『平成の大修理』中。

なので、本堂周辺が、残念ながらよく見学できなかった〜。

そして、肝心の「眠り猫」ですけどね・・・

なんと、「眠り猫」を含む数カ所は、別料金!!

で、私達、素通りしてしまいました。(爆)

日光・鬼怒川のあと、一旦、実家へ戻った私達。

今度は、これに乗ってあるところへ向かいました。







魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

British Red Cross (Japan Tsunami Appeal)
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
国境なき医師団日本/インターネット寄付オンラインサービス
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
サンドウィッチマン『東北魂義援金』
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
SAVEJAPAN! PROJECT



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. なつかし~(涙)
    東照宮だー!
    あのおサルたち…そうだよ、ああしていましたわよ。
    また行きたいなー。
    華厳の滝も子供たちに見せたいなー。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    私も小学校のときに行ったきりだったので、懐かしかったです〜。
    というか、私、ぜんぜん記憶に残ってなかったんですけどね。(爆)
    華厳の滝も近くを通り過ぎたのに行けなかったので残念。
    竜巻家も今度は日光へぜひ!

    ReplyDelete