Thursday, 8 January 2009

下町に…ノロウィルス

昨年末のニュースなどで、今年の冬はインフルエンザが流行るだろうから気をつけるように、という呼びかけがあったり・・・

一時、地方の病院でインフルエンザ患者でパンク状態になったとかで、病院には行かずにアドバイスを聞いて家で養生するように、なんてことがあったのですが・・・

今度はうちの近くの病院で、ノロウィルス感染症が院内感染し4病棟が閉鎖となっているようです。

それで入院患者のお見舞いも患者1人につき親族のみ2人までとか、子供はお見舞禁止とかの制限を設けたそう。

この地域の学校の生徒たちも、病院を横切って近道をするということが出来なくなったみたい。

救急病棟も、嘔吐や下痢などのノロウィルス感染症らしき症状の場合、まずはNHSダイレクトやGP(一般医)に連絡するように、ですって。

そんなニュースを聞いた矢先、、、

今週の火曜日から新学期の始まった子供たち。

長女の友達もノロウィルスに数人ダウンしているらしいです。

その友達たちと長女は新学期の始まる直前に遊んでいたんですけどね…

感染しなかったみたい。

長女曰く

『みんな体弱いのよね…すぐ休むの。私だけよ、病気しないのは。』

さすが…我が娘。

新年から、家族みんなが健康で生活できるっていうのは幸せだな〜、と実感しました。



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. ねこなすさん、こんにちは。
    今年ももよろしくお願いしますね。
    ノロとインフルエンザ、こちらでも
    大流行ですよ。ノロは昨年我が家も
    かかりましたが、大変でしたよ。

    卵かけ御飯、どうでしたか?
    やっぱり、まずは卵かけ御飯ですよね。
    アツアツの御飯にのせて食べたい!
    旦那が一時こっていた時期がありまして
    「卵かけ御飯専用醤油」を
    わざわざ購入してきたことがあります。

    ReplyDelete
  2. うわー、この病気やですよ;
    日本だけじゃないんですね。
    当たり前か。
    子供達小さい頃は毎年必ずでしたよ。
    その度に夜中の洗濯→自分も感染でした。
    そういえば、ここ2~3年かかっても軽く済んでます。
    洗濯の覚えもないです。
    それぞれ、ちゃんとトイレでリバースできるようになったのも大きいのかも。
    それにしても、長女ちゃん、不死身ですね!
    羨ましい。

    ReplyDelete
  3. ひのっこママさん、こんにちは〜。

    こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますー。
    ノロとインフルエンザどこでも冬は流行るんですね。
    ほとんど病院とは縁がない私たちなので、なんだか実感がないですが。
    卵かけご飯、ほんとに美味しかったです〜。
    これでご飯も炊きたてだったら、、、夕飯の残りご飯だったんですけどね。
    「卵かけ御飯専用醤油」なんてものがあるんですね。
    普通の醤油とどう違うんだろ?

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    ノロ、大変なんですね。
    なんだか胃腸がやられるそうで、上から下から大変なことに…。
    私の友人も年末やられてました、、、そういえば。
    クリスマス前の忙しい時期に可哀想でした〜。
    うちの子供たち、ほんとに健康で助かります。
    小さい頃からどこへ旅行へ連れて行っても体調崩さないし、今思うとラクチンだったんですねー。

    ReplyDelete