Monday, 3 November 2008

リヴァプールの大変化

昨日の日曜日は、F1ブラジル・グランプリを観戦していて、ぐったりと疲れてしまいました。

ずっと応援していたイギリスのルイス・ハミルトンが、最後の1周で6位になりもうダメかと思ったら、最後のコーナーでまた5位に上がって無事に年間優勝に輝きました。

その上、23歳で優勝というのは史上最年少だそう。

おめでとうー、ルイス!

暗いニュースが続く中、やっと明るいニュースがあってよかったですよ。

さて、さて、私達のリヴァプールへの旅。

とっても寒い中、リヴァプールの街を歩くことになってしまいました。

何と、夜が明けて外を見ると、、、

雹が降っているしー。

気を取り直して雹が止んだあと、Albert Dock(アルバート・ドック)の方へ歩く途中、こんな光景に出会いました。

本当は虹が2つ重なっていたんですけど、1つしか写真には収められず・・・。



アルバート・ドックは1846年に開設してから船荷の倉庫として使われていたのですが、他の波止場と同じように廃れていました。

でも1980年代からの大きな資本投資のおかげで、レストランやお店、博物館や美術館の集まるトレンディな場所として生まれ変わりました。






そしてリヴァプールといえば、、、ビートルズ。

義父も何十年も前に、ジョンとポールとパブでビールを一緒に飲んだとか。

街の中を走っているこんなバスも見かけます。

そんなリヴァプールもこの数年で大変化を起こしています。

リヴァプール・ワンという大きなショッピング・センターができたり、エコーという大きなコンサート・コンヴェンション会場ができたり、Museum of Liverpool(リヴァプール博物館)が建設中。

それにしても、この不景気の中、どこから建設費が出ているのかちょっと不思議。



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

8 comments:

  1. ビートルズバス!
    すごいー。まだ若いし。
    お義父様はパブで@@
    ジョンなんて故人だし、すごい思い出ですよー!
    興奮ー。
    そうそう、ウォーターフロントがオサレに生まれ変わるのは万国共通なんでしょうか?
    東京ほど大規模じゃないにしても
    横浜も似たような…。
    門司も。
    小樽とかも。
    倉庫を改装とかで。
    うちの近所も若干(どこだよ?)
    リヴァプール楽しそうですー。

    ReplyDelete
  2. ねこなすさん、こんにちは。
    二重の虹だなんて、何だかいいことありそうですね。
    アルバート・ドックという場所は横浜の赤レンガ倉庫みたいな感じなのかしら?
    ねこなすさんご存知ですか?私はまだ行った事はないのですが、今は商業施設となって絶好のデートスポットに変身したそうですが・・・。

    義理のお父様、心配ですね。
    認知症にも色々な種類があるとの事ですが
    お父様や周りの家族が
    いつも笑顔で過ごしていられると良いです。

    ReplyDelete
  3. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    若い頃のビートルズしか見かけませんよー、街中では。
    やっぱりシワシワのイメージはいただけないようです。
    実は私、ジョンの大ファンなんですよ、、、亡くなった時は1週間ばかりシクシクしてました。(涙)
    ダンナと知り合ったのも、ジョンのお導き?!(笑)
    日本でもウォーター・フロントが見直されているんですね。
    倉庫とか広いスペースだし、そのまま廃らせているのはもったいないですよねー。
    tatsumakinecoさんの近くもオシャレにー?

    ReplyDelete
  4. ひのっこママさん、こんにちは〜。

    二重の虹を見て何かいいことあるかと思ったんですが、残念ながら特にこれといったことはなし、、、。以前にアイルランドでも見たことがありますー。
    横浜の赤レンガ倉庫に行ったことがないのでちょっとピンときてませんが、おそらく同じような感じだと思います。トレンディーでオシャレって感じ。
    義父はいつものように元気だったので安心しましたが、これからよくなるわけでもないし、悪化するのを防げればいいなと思います。

    ReplyDelete
  5. 虹、良かったですね!

    先日、NHKでリバプールに関する番組を観ました。
    都市の繁栄への歴史~ビートルズ~現在を
    詳しく知り、大変勉強になりました。

    親戚がいないので、容易ではないのですが、
    波止場の寂びれた空気に一度触れてみたいです。

    ReplyDelete
  6. ねこなすさん、こんばんは。
    ハミルトン、がんばりましたね。
    一瞬何が起こったのかわかりませんでしたが、美人の彼女が喜んでいたので、行けたかなーみたいな(笑)
    それよりも、20-20のクリケット、情けなかったですよねー。
    リバプールは5月に行ったきりですが、観光局ががんばっていました。
    街中の地図とか、お手洗いの場所とか、観光に力を入れている感じでした。

    ReplyDelete
  7. Chamaさん、こんにちは〜。

    大人になっても、虹を見るとワクワクしますよね。
    リヴァプール、私も街自体はあまり行ったことがないんです(いつも親戚回りで終わってしまい)。
    だからたまにこういう機会もいいものです!
    今年はシティ・オブ・カルチャーに選ばれているので、いろいろなイベントがあるリヴァプール。
    かなり街に躍動感があったような気がします。

    ReplyDelete
  8. mikiさん、こんにちは〜。

    ほんとルイスやってくれましたよ。
    でも彼女とかにズームするのは止めてほしいです、、、。
    私、リヴァプールは2〜3年ぶりです。
    だからかなりかわっていてビックリ。
    そう、観光にかなり力を入れてますよね。
    シティ・オブ・カルチャーだからだろうけど。

    ReplyDelete