Monday, 2 June 2008

コーンウォールの海洋博物館

ダンナが仕事の日は、私と子供たちで朝からファルマスの町を探検!

まずはNational Maritime Museum Cornwall(コーンウォール国立海洋博物館)へ。

ロンドンのグリニッジにある海洋博物館は無料なので、ここも無料なのかな…と思ったら有料でした。

大人£7.95(約1600円)、子供£5.25(約1000円)。

その前に手に入れたローカル紙に、偶然「大人1人の入場料を払うと子供1人はタダ」というクーポンを見つけ、ちょっと得した気分でした。

展示物だけでなく、子供たちも楽しみながら学べるインターアクティブなものがたくさん。

コンピュータでクイズ形式になっていながら、どういったボートがどういった状況の時に一番向いているか、、、なんてことも学べたりするんです。

博物館の中には、舟の修復をしているところもあって、実際にどういう作業して展示物を修復しているのかが見られます。

ボランティアの人もあちらこちらに見かけました・・・親切にいろいろ教えてくれます。

長男が一番気に入っていたのは、これ。

ヨットの操縦です。

ちゃんと片方から風がでてきて、ヨットのマストを操縦しながら進行させるのです。

けっこう理屈が理解できていないと難しいんじゃないのかな、、、と見ていましたが、長男は難なく操作してました。

あまり深く考えない方がいいみたい〜。

これは1回につき50p(約100円)。長男は4〜5回もやってましたよ。

それでもやり足りなくて、小銭をセビリにきてましたけどね(笑)。

そして海洋博物館の外にはハクチョウの親子連れが。

ハクチョウのお父さんも側にいたのですが、ボートに突撃したりしてなんだか苛立っている感じでしたよ。



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ



答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

楽天トラベル 海外航空券予約

8 comments:

  1. 今晩は。
    手違いでブックマークが消えてしまって
    ご無沙汰してしまいました。
    私のブログに来てくださったのでまたこうして来ることができました。
    ありがとう。
    素敵なところにお住まいでほんとに羨ましいわ。
    コーンウォールってどの辺りにあるのかしら?
    英国のこと何も知らないなぁ。
    さかのぼって写真をたっぷり見せていただきました。
    ポチっと応援です!

    ReplyDelete
  2. トム君のママ3 June 2008 at 15:25

    海洋博物館、大阪に比べると安いですね。

    ReplyDelete
  3. ロンドンからいろんなところに出掛けると、「えっお金とるんですか?」
    って思っちゃうところが結構ありますよね。
    普段なんでもタダなので、「こんなに払ってこの程度?」とがっかりすることもしばしば。
    でもここは楽しまれたようですね。
    私たちはコーンウォールで崖っぷちをたくさん歩きました。
    高所恐怖症の私は座り込んでしまったことも何度か。

    ReplyDelete
  4. もしかして、マコトさん?
    こんにちは〜。

    よかったです〜、また来てもらえて。
    コーンウォールはロンドンから南西。イギリス本土の南西端です。とってもゆったりしたところですよ。
    応援どうもありがとうございます!

    ReplyDelete
  5. トム君のママさん、こんにちは〜。

    そうなんですか?大阪はもっとするんですね。ロンドンは無料のところが多いから、なんだか出し惜しみしちゃいます〜。

    ReplyDelete
  6. mikiさん、こんにちは〜。

    やっぱりmikiさんもそう思いますか?海洋博物館はよかったけれど、子供1人タダだからまだ許せるか、という感じです。たしかにコーンウォールとかだと観光客を頼りにしているからしょうがない気もします。ただこの海洋博物館は1回入館料を支払ったら、1年中それでいいそうです。だから、1年間であの値段なら許せますね。

    ReplyDelete
  7. ねこなすさん、おはようございます。
    こちらは梅雨入りしまして、すっきりしないお天気です。

    車で6時間、とても長距離ですね。
    私の住む東京から主人の田舎(福井県)まで車で帰省するのも6時間くらいかかります。
    子供達は退屈しちゃって、本当に大変です。

    でも、高速をひたすら走る道とは違って、ねこなすさんの6時間の移動は景色とか楽しめそうな気がしますが・・・違うかな???

    博物館に行ったり、お城へ行ったり、ご家族で楽しく過ごされている様で良かったです。旅行のお話はまだ続くのかしら???
    楽しみにしています。

    ReplyDelete
  8. ひのっこママさん、こんにちは〜。

    東京ももう梅雨入りなのですね!もう6月なんて、、、あっという間に時は過ぎていきます。
    福井でも6時間ですか!?かなりかかるものですね。山を越えていくからでしょうか?
    こちらも途中までは高速でずっと行くんですよ〜。コーンウォール州に入る前に高速は無くなるので、それから国道を景色を楽しみながら走っていきます。子供たちが小さい頃って気を紛らわすのが大変ですよね。たくさん休憩を取って、車中で寝てくれることが一番です。
    もうちょっと私の旅行記にお付き合いくださいね〜。

    ReplyDelete