Friday, 11 February 2011

小荷物が届かないと思ったら…。

今日、長女宛に郵便局(小荷物を扱うParcel Forceの方)から手紙がきていました。

そこで、ピンときた私。

「これって、実家の母からの荷物だよ。」

そう、小荷物の中身は、長女の誕生日のプレゼントのはずです。

すぐに手紙を開けてみて読んでみたら、やっぱり荷物は日本から…となってます。

ところが!!!

Import VAT(輸入税)とか、Clearance Fee(通関手数料)の合計£41.93(今のレートで約6千円)を納めないと配達してくれないって。

で、以前、私の弟が、荷物がなくなるとイヤだからと思って(無くなったことが2度あり)、贈り物じゃなくてビジネス扱いで送ってきて、輸入税とか請求されたんですよね。

だから、またそれかと思ってすぐに日本に電話して確認してみたら、ちゃんと贈り物(ギフト)で送ったって。

じゃ、なぜよ!?

で、すぐにパーセル・フォースに、怒りのメールを送ってみたのですけどね・・・

そのあと、落ち着いてから、じっくり手紙を読んでみました。

そしたら、、、そこには輸入税についてちょっと詳しく書いてあったのです。

「EU内の小荷物は普通輸入税がかからない・・・

が、EU国外からのものは、、、商品だと£18以上、個人同士のギフトでも£40以上は輸入税の対象になる」

だと!!

信じられない〜。

今まで、普通の小荷物で輸入税がかかったことないんだけど。

今回、箱が大きくなったとか言ってたから、それも目が留まった原因になったのか?

まったくねー、どうでもいいけど、誕生日のプレゼントに税金かけるなっつーの!

とりあえず、誕生日に間に合わないと困るし、税金をクレジットカードで払って荷物を届けてもらってから、きちんとクレームして返金してもらいたいわ。

みなさんも日本から荷物を送ってもらう時は、気をつけて下さいね!



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

6 comments:

  1. ギフトに税金・・・しかも値段がハンパない!!
    ちょっとひどいね

    こちらNYも、母から普通郵便で送られた小包が、
    二つほど行方不明×
    どちらもちびりすへのプレゼントよ
    アメリカの郵便もあてにならないわ!!!

    ReplyDelete
  2. いきなりすみません!
    私も同じようなことがあって色々情報収集してたんですけど、どうして40ポンドも税金がかかったかわかりますか?(どの品物にはいくらかかるとか)
    あと、送られてきたものは40ポンド以上でしたか?返金はどうやったらできますかね?
    質問ばかりでごめんなさい><

    ReplyDelete
  3. くろりすさん、こんにちは〜。

    そーでしょ!
    プレゼントなのに、どうして!?
    いくら何でもヒドいよねー。
    あらら、そちらでも行方不明の小包が。
    ちょっと遅くなってもいいから、ちゃんと到着するといいね。

    ReplyDelete
  4. Anonymousさん、こんにちは〜。
    コメントどうもありがとうございます。

    まだうちに荷物が届いていないので何とも言えませんが、中身はたしかに£40以上になると思います。
    うちの場合、輸入税が£28.43で、通関手数料が£13.50でした。
    で、輸入税はHMRC(歳入関税庁)に、パーセル・フォースが通関手数料を取るみたいです。
    なので、これをクレームして返金してもらえるとしても、£28.43だけになると思うのです。(怒)
    一応、問い合わせてみますけどね。
    問い合わせ先は、
    UK Border Agency, Coventry International Hub, Middlemarch Business Park, Siskin Parkway West, Coventry CV3 4HX
    レビューや控訴を求めるなら、
    UK Border Agency
    Reviews & Appeals Team
    Crownhill Court, Tailyour Road, Crownhill, Plymouth PL6 5BZ
    だそうです。
    どの品物に、どのくらいの税金とか、通関の詳細については、http://customs.hmrc.gov.uk/channelsPortalWebApp/channelsPortalWebApp.portal?_nfpb=true&_pageLabel=pageMySite_ShowContent&id=HMCE_CL_000014&propertyType=document
    に書いてありますよ〜。

    ReplyDelete
  5. 腹立つー!
    税金でもうひとつプレゼント買えるじゃないのさ(怒)
    信じられないです。
    個人のギフトだよ!
    しかも祖母が愛する孫へ送った誕生プレゼントだよ!
    なんで税金!?
    商売してるわけじゃないじゃない!?
    ねこなすさん、戦ってください!

    ReplyDelete
  6. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    でしょー!
    信じられない、この税金。
    で、クレームして返金してもらったとしても、そのうちの輸入税分だけですよ。
    ったくーーー。
    そのために貴重な時間を潰す価値があるのか?と思うと、うーん、と思ってしまうんですよね。
    とりあえず、実家には全部まとめて入れるな、と言っておきました。
    今回のは母からのと弟からのが一緒だったので。
    ほんと腹立つ!

    ReplyDelete