Tuesday, 5 January 2010

運転免許証の書き替え

あ〜、もう10年も経ったんだ〜。

何かというと運転免許証。

書き替えが必要で、新しい写真の運転免許証に更新しないといけないのです。

私の免許証は2月1日に失効。

それで、新しいパスポートサイズの写真の他に、写真付き免許証(カードみたいの)、書類の免許証(ペラペラ1枚の紙)、更新申込書、そして更新料である£20の小切手を同封して郵送しました。

そう、、、郵送です!!!

イギリスって、車の登録や免許証はDVLA(Driver and Vehicle Licensing Agency)というウェールズ地方にあるSwansea(スワンズィ)事務所が行なっています。

自分で直接行ける事務所の方が確実だと思うのだけど、なぜかしら全部郵便なんだよな〜。

で、ロイヤル・メイルで送って紛失すると困るので・・・

書類や免許証のコピーをとっておき、郵便物は£4.95を支払ってスペシャル・デリバリーで送りました。

たぶん、、、普通の郵便の12倍くらいの料金かな〜?

翌日配達の1stクラス切手は39pだから。

でも、普通の郵便だと途中で行方不明になったりすることもあるので、断然スペシャル・デリバリーです。

それだと翌日に確実に配達してくれて、バーコードがついているので追跡可能なわけ。

で、今、ロイヤル・メイルのサイトで追跡してみたら、、、

ちゃんと今日配達されたそう。

ホッとひと安心です。

でもDVLAの事務所の中でなくされちゃったら、どうしようもないけどね。(爆)

2週間くらいで新しい免許証が送られてくるはずです。



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

6 comments:

  1. Russellです、こんにちは!
    今年もよろしくお願いいたします。
    こういう情報が一番ありがたいんですよね。海外に家族を送り出しているとほんとうに大変です。企業からの転勤族さん達は会社が何でもしてくださるようですからそういう御苦労は無いと思うのですが、我が家のように留学(過去)や一匹狼っぽい海外従事者(笑)は手探りで何でもやらなくてはいけなくて、ずいぶん苦労しました(しています)。最初から最後まで「へー」「フーン」でとってもためになりました。あ、今困ってるのは「ドイツ」の事なんですけどね。

    ReplyDelete
  2. ほへー。
    高額なのは頭に来ますが確実なサービスなら仕方ないですね。
    そういうライセンスとか大事なものは絶対届いてもらわないと!
    日本の郵便局は優秀だなあって思います。
    ひょんたろうの志望校なんて、郵便事情を完全に信用しているらしくて
    受験票の返信用封筒80円切手って指示。
    普通郵便ですわよ。
    かなり驚きでした。
    いいのか?と思いながら、でもひとりだけ書留にしても迷惑だよなと80円切手貼りましたけどねー。

    ReplyDelete
  3. Russellさん、こんにちは〜。

    こちらこそどうぞよろしく!
    ほんと転勤族さんは会社がいろいろやってくれるからいいですよねー。
    ご家族はドイツにいるんですか?
    ドイツは住みやすいのかな〜。
    まぁ住めば都というから、どこに住んでも臨機応変に対応していくのが一番ですね。(笑)

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    スペシャル・デリバリーでも800円弱くらいですけどね。
    でも普通便なら60円くらいだもの。
    日本の郵便だったらほとんどなくなることはないですよね。
    ひょんたろう君の願書も無事に届いていることでしょう。
    イギリスも昔はもっとサービスよかったと思うんだけどな〜。
    まぁ確実に届いてくれるなら、ちょっと多めに支払います!

    ReplyDelete
  5. Russellです、こんにちは!
    ドイツが好きで住んでいるのではなく、仕事上なので、はっきり言って「めちゃくちゃ住みにくい、仕事ができない」そうです。学生と年金生活者には「天国」かもしれません。「独身税」って言うのも、、、。

    ReplyDelete
  6. Russellさん、こんにちは〜。

    仕事だけでドイツに住んでいるんですか。
    それならイラツクこともあるかもですね。
    私も好きでイギリスに住みだしたわけではないですが。(笑)
    きっと将来懐かしい想い出になりますよ。

    ReplyDelete