Monday, 26 August 2013

草津温泉の湯畑

草津温泉を散歩していると・・・
↓↓↓
いい湯だな♪…草津温泉
ロープウェイで白根山

とある旅館の前に、こんな猫を見かけました〜。



玄関口でお客さんたちのお迎えをしている感じで、ここにず〜っと座ったままでした。(笑)

置物の猫かと思ったくらいにジッとしてて、とっても可愛いの〜。

さて・・・

日本3名泉の1つである草津温泉で、一番有名なのはやはり湯畑。



草津温泉の自然湧出量は日本一だそうで、なんと毎分32300リットル以上だそう。

そして、その泉質は日本有数の酸性度(pH値2.1)で、雑菌などの殺菌作用は抜群ということです。



酸性だけあって、私たちが宿泊したホテルの温泉にも注意書きがありました。

アクセサリーとかに気をつけてくださいって。(笑)

変色したり錆びちゃったりすると困るからでしょうね。

私は1日目、うっかり結婚指輪とかをつけて入ってしまいましたが(プラチナと金)、大丈夫でした〜。



そういえば、今回、結婚指輪がキツくなって、なかなか外せなくなっていることを発見。

妊娠したとき以来かも。(爆)

やっぱり少し痩せないと、と思った次第です。



草津の町は、この湯畑のせいかわからないけど、どこを歩いていても硫黄の臭いでいっぱい。

特に、この湯畑のお湯が落ちてくる湯滝のあたりは、その臭いが強烈なので、ここで記念撮影するなら、息を止めてサッサとすることをオススメします。(笑)

そして、湯畑周辺は夜のお散歩も素敵です。



夏でも、夜はちょっと肌寒いくらいかも。

湯畑を見下ろすように建っている、草津山光泉寺。



夜はちょっと怖い感じもしますが、昼間に訪れるとまた雰囲気が違います。



釈迦堂も不気味さは消えてしまい、素朴な感じ。(笑)



茅葺きの屋根からは、いろいろな草木が生えていて、なんとなく滑稽でした。






魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. うわー!
    でも、硫黄の臭いがしないと温泉って気がしませんわよね!
    それにしても、情緒のある街並みですねー!
    これは是非行かなければ!って思いました。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    そう、やっぱり硫黄の臭いがしないと、本物とは言えませんよね。
    でも、あの湯滝のところ強烈。(笑)
    私の両親の記念撮影をしたのですが、母の顔が歪んでました。(爆)
    町のサイズがとってもよくて、散歩するのにちょうどいい感じです。

    ReplyDelete