Wednesday 3 August 2022

ポルトガル料理レストランへ行ったら…。

昨夜は、近所に住む友人Hとディナーに行ってきました。

Hの3人の子供たちは・・・

小学校で上の双子ちゃんは長女と同級生、下の子は長男と同級生。

でもセカンダリー・スクールから、それぞれ違う学校へ進学していました。

もうすっかりみんな大人になってしまい、私たち親も歳を取るはずだわー。(笑)

で、昨夜はポルトガル料理のレストランへ行ってみました。

Hと会うのは昨年以来だったので・・・

レストランへの行き帰りも含め、たくさんおしゃべり出来てとても楽しかったです。

レストランでは、2人用のポルトガル料理を注文してみました。


Cataplana de peixe(カタプラーナ・デ・ペーシュ)という、魚介類のシチューみたいなもの。

ポルトガル南部のアルガーヴ地方の料理らしいですが・・・

エビやアサリなどの貝などの旨味が凝縮されてて、とても美味しかったです。

カタプラーナは調理鍋のことで・・・

伝統的なものは銅製で、2つの貝殻のような感じで鍋と蓋が繋がった形です。


お店の人に聞いたら、これと一緒にライスを食べると良いというので・・・

シチューとライスで食べてみましたが、スープが多いのでライス以外にもパンでも良いかも。

クランプで密閉するから、美味しさが凝縮された感じになるってことで・・・

Hがとてもこの鍋を気に入って、お店の人にどこで買えるのか聞いてました。

そしたら、どうもオーナーらしき人が私たちのテーブルに来て・・・

ほんとに鍋が欲しいの?と聞いてきました。

で、もうすぐアルガーヴに行くから、買ってきてあげるよ、と。(驚)

でも鍋を買ってきても、ちゃんとレストランに食べに来ると約束するならいいよ、って。(爆)

それでHはイギリスで買うよりも・・・

地元価格で安めに鍋を買ってきてもらうことになりホクホク。

来月、またHと一緒にレストランに行くことになるかも〜。(笑)




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪


日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: