Tuesday 11 May 2021

選挙権とロックダウン緩和

先週行われた地方議会選や首長選。
↓↓↓

ロンドンでは、Sadiq Khan(サディク・カーン)ロンドン市長が再選されホッとしました。

そんな最近の選挙ですが・・・

ウェールズでは今年から選挙のルールが変わって、16歳以上であれば誰でも選挙権があるそうです。

なんと、私のような日本国籍の人でも投票が可能になったそうで、羨ましい〜!

イングランドでもそうなれば良いのにね。

ところでイングランドでは、来週月曜日からさらにロックダウンの緩和が進む予定です。

レストランやパブなど、屋内でも営業可能になったり・・・

他の世帯とも6人まで(または2世帯)屋内で会えるようになります。

屋外であれば30人。

日本食レストランに行くのを楽しみしていたけども・・・

長男の鎖骨と足の骨折で延期です。(涙)

旅行も国内はB&Bなどに宿泊出来るようになるし・・・

国外もグリーン・リストの12ヵ国であれば、イギリスに帰国した際に隔離なしで旅行できるようになります。

12ヵ国の中には、オーストラリアやニュージーランドも含まれてますが・・・

あちらはイギリスからの旅行者を受け入れていない、はず。(爆)

ヨーロッパ内ではアイスランドの他は、とりあえずポルトガルのみ。

さっそく夏のホリデイの予約殺到しているそうです。

またコロナ禍のぶり返しになると嫌なので・・・

我が家はとりあえず様子見。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪


日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー 
復興市場 



楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: