Sunday 7 June 2020

サワードウ・ブレッドとエルダーフラワー・コーディアル

昨日、今日と週末なので、ダンナと一緒に少し長めのビリーの散歩に行ってきました。


昨日は天気予報通りに、風が強くてどんよりした日でした。

が、長女にはラッキーなことに、雷を伴った大雨が降り出したのは帰宅した頃。
↓↓↓
あんぱんとBlack Lives Matter(ブラック・ライヴズ・マター)

ずっと雨が降っていなかったので、庭には恵みの雨でした。

そして、またサワードウ・ブレッドを作りました。

サワードウ元種はずっとそのまま保存してるので・・・

作りたいと思ったときに作れます。

サワードウは時間がかかるけどね。

不要不急の外出禁止/ロックダウンになってから何回か作って、やっとコツがつかめた感じです。
↓↓↓
美味しく出来た♪
スコーンとサワードウ
ムール貝が食べたくなったので。

作るときは、前日夜に元種、水、強力粉、塩を混ぜ捏ねてから、朝まで放置すると・・・

朝にはちょうどよく第1発酵を終えてふっくらと膨らんでいます。

で、第2発酵させてから・・・


焼いたら出来上がり〜♪


中身はフワフワで美味しかったです。

そして、もうそろそろ花の時期が終わりそうなエルダーで・・・
↓↓↓
色濃いエルダーフラワー・コーディアル

再びエルダーフラワー・コーディアルを作りました。

今回はちゃんと、ゴールデン・キャスター・シュガー/細目グラニュー糖とcitric acid(クエン酸)も入れて。


その他、たっぷりショウガも擦って入れました。

ショウガを入れるのは、水、砂糖でシロップを作るときです。

シロップにエルダーの花とレモンを入れて、24時間浸けたら出来上がり。

シロップを薄めて飲んでみたら、とーっても美味しかった♪




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
復興市場



楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: