Saturday 13 June 2020

散歩しながら森林浴

今朝、ダンナと一緒に、森へビリーの散歩に行ってきました〜。


土曜日でもあるし、最近、曇り空が多く、久し振りに気持ち良い快晴だからか・・・

家族でサイクリングしていたり、ランニングしていたりと、多くの人を見かけました。

うちと同じように犬の散歩に来てた人ももちろんいたしね。

森は1年中楽しめるので好きですが・・・

今からだんだん緑が濃くなる時期で、場所によってはうっすらと暗い感じ。

いつもゼンマイかなー、と思っている植物も・・・


大きく育っていました。

散歩の途中、小さな池に通りかかったら・・・


水草がたくさんあって、水の部分がよく見えませんでした。

よーく目を凝らしてみたら、カモも泳いでいました。

残念ながら、ヒナはいなかったけどね。


森を散歩していると、元の日常に戻った気がするけども・・・

まだ世の中はコロナ禍。

早く落ち着くのを心待ちにしています。

そういえば、日本では昔から「森林浴」って言葉を使ってるけど・・・

イギリスではそういう言葉はなかったのですよね。

近年になってから、日本の「森林浴」が「shinrin-yoku/forest bathing」と紹介されるようになりました。

例えば、以下のリンクはガーディアン紙の記事。
↓↓↓
What is 'forest bathing' – and can it make you healthier?

Getting back to nature: how forest bathing can make us feel better

日本では、けっこう昔から自然の中でストレス解消とかしてたと思うけども・・・

科学的に森林浴の効果を研究し始めたのは1990年からのようです。
↓↓↓
森林浴の効果を科学する:千葉大学の宮崎良文教授(nippon.com)

森林浴の効果を研究している教授のお話です。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
復興市場



楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: