Tuesday 26 May 2020

日本の緊急事態宣言解除

ガーディアン紙に、日本の緊急事態宣言解除についての記事が載っていました。
↓↓↓
Japan lifts state of emergency after fall in coronavirus cases

アベノマスクでは呆れて思わず笑ってしまったけども・・・

日本がコロナ禍からようやく復活してきたようで安心しました。
↓↓↓
From near disaster to success story: how Japan has tackled coronavirus

イギリスはまだまだだけど。

イギリスを含むヨーロッパのような不要不急の外出禁止/ロックダウンはしなくても・・・

感染の拡大を抑えることが出来たのは、やはり日本人の気質や習慣が関係しているのでしょうか。

リーダーによって危機を切り抜けた、というよりも・・・

個人個人が力を合わせて頑張った、という感じ。

まぁ、それはイギリスも同じだけど。(爆)

都市の人口密度は高いけど・・・

日本人は清潔好きで、もともとマスクは日常的に使用されているしね。

挨拶も、握手よりお辞儀で済むしキスやハグもほとんどしないから・・・

確かに感染が拡大する機会は圧倒的に少ないはずですよね。

日本でもあまり検査をせずに、クラスター(小規模な感染者集団)の発見追跡に力を入れていたようですが・・・

イギリスでは先月末までには検査数もあまり多くない上、クラスター追跡も感染者数が多すぎて諦めていた感があります。

それでもロックダウンの効果が出て、かなり感染者数も減ってきています。

とにかく、イギリスでも早くロックダウン緩和になって・・・

レストランやシアターなどに行ける日が来るといいな〜。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
復興市場



楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: