Friday 11 October 2019

世界記憶遺産の炭坑記録画

昨日の用事は、グリーン・パークにある日本大使館だったのですが・・・
↓↓↓
エクスティンクション・リベリオンのデモ集会

用事を済ませたあとに、ふと館内で行われている小さな展覧会に目が留まりました。

聞いたことがない画家、山本作兵衛氏の炭坑画巡回展でした。
↓↓↓
Yamamoto Sakubei & the Rich Seams of Japan’s Coal Mining History

筑豊炭田で坑夫だった山本作兵衛氏は、子孫に炭坑の生活を伝えるために炭坑記録画を描いたのだそう。

作品は人物や情景がよ〜く描かれ、生活感に溢れ・・・

まったく知らなかった筑豊炭田の様子が目の前に広がりました。
↓↓↓
山本作兵衛氏と炭坑記録画

1作1作、とても興味深くてじっくり見ていたのですが・・・

絵だけでなく、彼の言葉で説明が入っていてわかりやすくなってます。

人物だけではなく、道具や炭坑文化、縁起や迷信などまで細かに描かれていて面白かったです。

この炭坑記録画って、日本初の世界記憶遺産なのだとか。

筑豊炭田の記録画の中には女性の姿も!

夫婦で一緒に炭坑に入ってたり、女性や子供も石炭運搬などの仕事をしていたのだとか。

ビックリ〜!

それに、ほとんどの男性たちは身体中に刺青をしているのですが・・・

1人前の仕事のデキる男であれば刺青を入れているのが当たり前。

女性も桜や牡丹の刺青を入れている人がいたそうです。

刺青には地底の魔物除けのような意味もあったようで・・・

ヤクザとはまた違った意味の刺青だったみたい。

それに、仕事あとのお風呂も男女混浴。

こういった記録ってとても貴重ですね。

大使館で11月15日まで展示・・・

そのあと来年1月3日からはSOAS University of London(SOAS/東洋アフリカ研究学院)で展示されるそうです。

オススメです〜。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: