Thursday 9 May 2019

チャンピオンズ・リーグ準決勝とシジュウカラ

昨日発酵させた発芽玄米麹は、ほんのり甘い甘酒になりました〜。
↓↓↓
発芽玄米麹で甘酒

やっぱりご飯を入れなかったので、甘味は少なめですが・・・

少しショウガを入れて温めてから飲んでみたら美味しかったです♪

ところで一昨日の夜、我が家で大騒ぎだったのは・・・

チャンピオンズ・リーグ準決勝で、リヴァプールFCが奇跡の大逆転をして、バルセロナを4-0で下したこと。(喜)

ダンナが叫びまくっていたので、お隣さんは迷惑だったでしょうが・・・(爆)

絶対に負けると思っていたのでビックリです。

そしたら、昨夜はトッテナム・ホットスパーFCが、アヤックスを相手にこれまたスゴい大逆転で決勝進出を決めました。

今年はイギリスのプレミア・リーグの決勝戦です。

2夜続けての素晴らしいサッカーの試合でした。

と言っても、バルセロナとアヤックスのファンにとっては最悪だろうけどね。

決勝も準決勝以上のエキサイティングな試合を期待しています。

ダンナはリヴァプールFCが勝った時点で、フライトを探し出したけども・・・

もうすでに高くなってたので、マドリッドへ行くのを諦めさせました。(爆)

そして、我が家の庭で子育て中のgreat tit(シジュウカラ)。
↓↓↓
ピィーピィーピィー♪


2〜3日前に巣箱に引っ掻いて攻撃したような痕があり、ちょっと心配になったのですがヒナたちは無事だったようです。

写真でもわかると思いますが、屋根の緑の部分にダメージがあります。

たぶん夜に猫が来たのかも?

ヒナの声がどんどん大きくなって・・・

順調に育っているらしく、最近は巣箱の中でバタバタしている音も聞こえます。(嬉)

親鳥が餌を口に入れて行ったり来たりしているのですが・・・


餌をヒナに食べさせたあと、何か他のものを口にして出てきます。


よーく見てたら、枝とか・・・


白っぽい糞のようなものだとか。

餌をあげるだけでなくて、ちゃんと巣の掃除もしているみたい。

可愛いー♪

巣立ちする日も近づいているのかな?




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: