Saturday 27 April 2019

ちょっと遅めの発芽玄米味噌仕込み

2012年から作っている自家製味噌。

今年は初めてひよこ豆でも味噌を仕込んでみました。
↓↓↓
リゾット米で麹作り
リゾット米麹でひよこ豆味噌作り

2月にひよこ豆味噌を仕込んでから、すぐに発芽玄米味噌を作ろうと思っていたのですが・・・

すっかり忘れていました。(爆)

で、数日前から、オーガニックの玄米を水に浸けて発芽玄米を作り、発芽玄米麹を作っておきました。


そして、オーガニックの乾燥大豆を前日から水に浸けて、味噌を作る準備。


大豆を煮ている間に・・・


いつも愛用しているピンクのヒマラヤ岩塩と生麹をよーく混ぜて塩切り。

(自分の記録用:リゾット米麹 1265g、塩 538g、乾燥大豆1000g)

そして、昨年購入したのですが・・・

今回初めて使ってみた手動ミート・ミンサー。


ほんとは大豆ではなくて、肉をミンスにするものですが・・・

私の目的は大豆をミンスするためです。(笑)

それほど力を入れなくて、簡単に大豆が潰れたー♪


潰した大豆と塩きり麹をよ〜く混ぜて、とりあえず味噌の仕込み完了です。


数ヶ月後に美味しい味噌になってくれるのが楽しみ。

ところで、昨年の発芽玄米味噌は美味しく出来上がりました。
↓↓↓
今年も発芽玄米麹で味噌作り





最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: