Monday 26 November 2018

あんことカステラ

先日、長女が突然あんこが食べたいというので・・・

さっそく、いつものようにあんこを作りました。
↓↓↓
美味しいあんこが出来上がり〜♪
新年のお汁粉
お正月に欠かせないもの
元旦はあんこ餅と天ぷらそば
あんこ餅も完食♪
久し振りにあんこ作り
お天気が悪い日はあんこ作り

以前からあんこの作り方は・・・

甘くてたのしいあんこのワークショップを参考にしています。

が、作り方がすっかり頭に入っているので、何も見なくても大丈夫。

今回は、長女がつくり方を知りたいというので、コツを教えながら作りました。

でも、途中から飽きたみたいなので、ちゃんと頭に入っていないと思います。(爆)

1kgのオーガニックの小豆を使って・・・

砂糖はレシピの量では多すぎるので、目分量で小豆と同じくらいの比率。

ちょっと甘さ控えめのあんこが出来上がりました。

長女が、つぶあんでなくてこしあんのようなものが食べたい、というので・・・

ハンドブレンダーで潰して、こしあんもどきの出来上がり〜。


あんこの後は・・・


カステラを作りました。
↓↓↓
お誕生日にカステラ♪
抹茶カステラ、とりあえず失敗
再び…抹茶カステラに挑戦
ココナッツ粉で失敗
黒糖味カステラ
久し振りの抹茶カステラ

そして、カステラにあんこをかけて、美味しいおやつで至福の時♪





最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場


楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: