Thursday 22 November 2018

マーマイト味のチョコレート!?

昨日、ダンナが出張先のジュネーヴから帰ってきたのですが・・・

こんなお土産を買ってきました。


残念ながら、いつもの美味しいチョコレートでないけども、ちょっと珍しいものです。

パッケージに、「Marmite de l'Escalade」とあったので・・・

まさか、マーマイト味のチョコレート!?、と思ったら違いました。(爆)

イギリスのマーマイトって、ビールの醸造過程でできる酵母食品なのですが・・・

イギリス人でも好きな人と嫌いな人にはっきりと分かれる食品です。

スナック菓子などに入っている分には食べることができるけど、私は嫌い派。

で、まさか、スイス産チョコレートのマーマイト味、と思って調べてみたら・・・

12月第2金曜日〜日曜日に行われるお祭り、エスカラード祭のチョコレートなのだとか。
↓↓↓
Compagnie de 1602

Marmite(フランス語ではマルミット)の意味は丸鍋で、マーマイトではないことがわかりました。(笑)

お土産のチョコレートはこの丸鍋型になっているので、取り出して写真を撮った方がわかりやすいのですが・・・

残念ながら部分的に壊れていたので、取り出してもちゃんと立たないのでパッケージのままです。

お祭りの起源は、1602年12月に起こったサヴォイア軍による奇襲攻撃。

ジュネーヴ兵だけでなく、市民もその攻撃に応えて敵兵に立ち向かったらしく・・・

城壁を登って攻めてくる敵兵を見つけた市民の1人である女性が、丸鍋で調理中だった煮えたぎるスープをかけて戦ったそうです。

それがこの丸鍋型のチョコレートの由来だとか。

食べてみたところ、中からマージパンで作った小さなキノコとニンジンも入っていました。

一応、それがスープの具ってことでしょうか。(笑)

マージパンは好きでないので、ダンナに食べてもらったけどね。






最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場


楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: