Tuesday 16 October 2018

教材としての漫画

8月下旬から、東京の大学に交換留学生として行っている長女のボーイフレンドのA君。
↓↓↓
観葉植物をお預かり
シェアハウスとサイのトレイル

中古の自転車も購入して、大学までは自転車通学しているそうで、東京生活を楽しんでいるようです。

ときどき、ラインで私へも直接連絡が来るのですが・・・

最近の近況報告に、「よつばと!」という漫画を買ってみた、とありました。

私は聞いたことがなかったのですが、人気ある漫画だそうですね。

で、ちょっとグーグルしてみたら・・・

ネット上で無料で読める、お試し版というのを発見。
↓↓↓
『よつばと!』特設サイト 電撃オンライン

ついついどんなのかな、とちょっと読んでしまいました。(笑)

漫画はず〜っと読んでいないので、とても懐かしい〜♪

一見すると簡単には見えるけど・・・

外国人が読むと、会話口調だし、たくさん擬音があって難しい点もあるかもね。

実際、A君もわからない会話部分の意味を、ラインで聞いてきてました。

そして、さらに「ドラえもん」の漫画も購入したそうです。(爆)

「ドラえもん」は私でもよく知っているし、日本を代表する漫画ですよね。

私もずーっと昔テレビでよく観てたし・・・

声優さんたちが総入れ替わりしてしまったようだけど。

で、A君に「ドラえもん」は昔からテレビ番組もあるし、映画にもなっているよ、と教えてあげたらビックリしてました。

A君、大学では難しい大学生レベルの勉強をしているようですが・・・

たくさんある宿題の合間に、漫画を読んで日本語力を高めようとしているみたい。(笑)

漫画はイラストでもストーリー展開がわかるし、けっこう日本語初級者には良い教材かも?






最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場


楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: