Saturday, 25 November 2017

ブラック・フライデー

昨日は、Black Friday(ブラック・フライデー)と言われるセールの日でした。

このセール自体、イギリスには存在しなかったのですが・・・

数年前に、アメリカからコンセプトだけが輸入されて始まったものです。

アメリカでは、Thanksgiving(サンクスギヴィング)という感謝祭の次の日に当たるのがブラック・フライデー。

イギリスでは、感謝祭は特に何も行事がないものの、このセールだけが某アメリカ企業によって始められたわけ。

始まったばかりのときは大きなニュースになって、セールの日には怪我人が出るほどの大騒ぎになっていたけども・・・

最近はもう落ち着いた感じがあります。

セールも、この日だけというお店もあるし、その前後1週間くらいセールをやっているところもあり、いろいろです。

それにセールといっても、欲しいものがセールになっている確率は低いので、あんまり関係ない感じ。

で、昨日は、何か必要なものがあるか考えてみて、オンラインで買い物しました。

いつも飲んでいるミネラルが25%引きになっていたのと・・・

長男が必要と言ってた電気シェーバーを買っただけです。(笑)

企業の中にも、このブラック・フライデーに参加していないところも多いし・・・
↓↓↓
Black Friday versus No-buy day - social media reacts(BBC)

この日に買い物をするのを、ボイコットしている人たちもいます。

物欲ばかりに走って、本当に大切なものを忘れているってことで。

たしかにこの世の中、モノが溢れているし、豊かになったような錯覚があるけども・・・

その反対に、精神的に余裕がなくて、心が疲れてしまっている人たちが増えた感じですよね。

幸せって人それぞれだけども、モノでは心は満たされないってことです。




英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments:

Post a Comment