Saturday 16 September 2017

ムーミンに再会

先週末に行ったブライトンでは・・・
↓↓↓
ブライトンで美味しいジェラート♪
遅ればせながらの結婚記念日ディナー
ブライトンの自転車貸し出しシステム
ブライトン・バーンアップ

オシャレなカフェや雑貨屋さんなどが集まる、素敵なストリートにも迷い込みました。


この周辺はチェーン店ではない、面白いお店がたくさん並んでいたのですが・・・


ここで見かけたのは、日本でも大人気のムーミン♪

私も小さいときは、ムーミンのアニメをよく観てて、スナフキンが大好きだったけど。(笑)

でもイギリスでは、ムーミンの童話は存在してたけど・・・

今までまったくと言っていいほど、見かけたことがなかったのです。

ダンナに聞いてみたら、ダンナが小さいときはけっこう人気があったそう。

でも、子供たちが小さいときには、ムーミンのキャラクター入り雑貨なんてお店に存在しませんでした。

ところが昨年末、そして今年に入ってから、よくムーミンを目にするようになりました。

サウスバンク・センターでも、「Adventures in Moominland(アドヴェンチャー・イン・ムーミンランド)」っていう展示もやっていたのですが・・・

なぜ、急に人気が出てきたのか不思議に思っていたのです。

で、先週末、ブライトンで再びムーミンに再会!


それで、気になってちょっと調べてみたら・・・

今年って、フィンランド独立100周年記念なんですね〜。

フィンランドって、ロシア民主連邦共和国から1917年12月6日に独立したのだそうです。

知らなかったー!

それもたった100年前!

ヨーロッパの歴史によくあるように、時代に翻弄されて・・・

スウェーデン、ロシアの一部として存在したときもあったけど。

今の独立したフィンランドしか知らない世代には、ちょっと不思議な世界ですよね。

だからムーミンなんだ、と妙に納得。(笑)

なんだかムーミンって、私にとってはとても懐かしい感じがします。

ロンドンのコヴェント・ガーデンにもムーミン・ショップがあるようなので、近々行ってみようかな〜。




英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

Unknown said...

子供のころから原作ムーミンが好きでした。2014年が作者のトーべ・ヤンソンさんの生誕100周年でフィンランドで特別展があったのですが、ちょうど最初のイギリス滞在の終わりの時期だったので、フィンランドに寄って展覧会を見て帰りました。
その時に森を案内してくれたフィンランド人のガイドさんが、フィンランド人と日本人は似てると思うよと言っていました。自然を静かに楽しむことを知っているし、大きな国にはさまれた小さな国だし、って。
新しいムーミンのアニメーションもとても楽しみです。豪華キャストですよー。https://www.moomin.com/en/blog/star-cast-new-moomin-animation-series-moominvalley/

nekonasu ねこなす said...

Yokoさん、こんにちは〜。

私はヤンソン氏のムーミンの原作を読んだことがないのですが、日本では昔からとても人気がありますよね。
へ〜、新しいムーミンのTVシリーズが始まるのですね。
楽しみ!
子供たちが小さいときだったら、一緒に観れるのに・・・
たぶん1人で観るしかないな。(笑)