Monday, 14 August 2017

東京駅の近くにあるおばんざいのお店

日本のホリデイから帰ってきてから、もう1ヶ月以上が経ってしまいましたが・・・

ロンドンに帰る数日前に、高校時代の仲良し5人組で、ランチをする機会がありました。

私が日本に行くときには、必ず集まるようにしている5人組。

でも、みんなにそれぞれ子供が生まれてからは、子供も一緒に集まっていたので、いつも大人数でした。

子供たちがだんだん大きくなってからは、塾に行ったり部活があったりなので・・・

うちの子供たち以外は、いつも1人〜3人くらいが一緒に参加できるくらい。

ティーンエージャーになると、親と行動を共にするのが恥ずかしくなる年頃だしねー。

で、今年は、やっと私も子供抜きで行けることに!(嬉)

久々に大人だけで集まったのは、みんなが集合しやすい東京駅だったのですが・・・

これまた選択肢が多い。

で、イギリスを発つ前にいろいろ調べていて、こんなお店を見つけたら・・・
↓↓↓
おばんざい・炙り焼き・酒 菜な

Mちゃんがすぐに予約を入れてくれました〜♪

東京駅の丸の内南口のすぐ側にある、KITTE(キッテ)というビルの中にあるのですが・・・


店内が明るくて気持ちよく、落ち着いたインテリア。

私たちの個室は丸テーブルで・・・

掘り炬燵のゆっくり寛げる空間で、周りを気にせずにおしゃべりも楽しめました。

料理は、コースを予約しておいたのですが・・・

京都のおばんざいメニューで、旬のものが美味しくて良かったし、お酒もいろいろあって良かったですよ。

まずはみんなでビールで乾杯してから、それぞれ日本酒、梅酒、焼酎やら!(爆)

前菜には、焼きかぼちゃ バーニャソース、とまと豆腐、茄子の煮浸し。


どれも上品な味で良かったけど、とまと豆腐っていうのが、不思議な食感でとまとの旨味がギッシリ詰まってて良かったです。

お造りやら・・・


揚げ物など、少しずつ可愛いおばんざいが続々と。


焼き物には、メヌケという魚の西京味噌漬け焼き。


どれも美味しいので、何か出てくるたびにみんなでワイワイと盛り上がりました。


最後の方には、大皿に鴨つくねと大根の炊き合わせやら・・・


鰹の手こね飯と赤出汁が登場〜。


そして、デザートは白玉しるこ♪


大満足のコースでした。

スタッフも親切でよかったし、オシャレで気さくな和食屋さんでオススメです♪

で、おしゃべりが足りないってことで、このあと場所を変えて、カフェに突入したのですが・・・

あんなにランチを食べたのに、ここでもケーキ・セットをそれぞれ注文。(爆)


さらにおしゃべりは続いて、とても楽しい時間を過ごしました〜。




英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments:

Post a Comment