Monday, 5 June 2017

地球を再び偉大にしよう

そういえば、この間、長女の引っ越しに行ったとき・・・
↓↓↓
長女の引っ越し

イヤ〜なニュースが耳に入りました。
↓↓↓
Donald Trump confirms US will quit Paris climate agreement(ガーディアン紙)

トランプ大統領の「パリ協定」離脱表明のことです。

温室効果ガス削減を約束するパリ協定は、2015年12月に196ヶ国が一致団結して採択されたものですが・・・
↓↓↓
パリ協定で思ったこと

トランプ大統領が、アメリカのUターンを表明しました。

目先の利益に走り、先見の明に欠ける判断です。

ホントにあの人は何を考えているんだか!

地球が壊れてしまったら、人類も滅亡だってことは明白なのに。

大統領の仕事は国民を守ることじゃないの?

で、この表明を受けて、世界中から非難轟々のようです。

その中でも一番気に入った批判コメントは、フランスの新大統領Emmanuel Macron(エマニュエル・マクロン)氏のもの。

トランプ氏がキャンペーン中に連呼してた、「Make America Great Again(アメリカを再び偉大にしよう)」というスローガンを真似て・・・



「Make Our Planet Great Again(我々の地球を再び偉大にしよう)」と呼びかけていました。

マクロン大統領、期待出来そうで羨ましい〜。

イギリスの首相は誰になるんだか・・・

今週の総選挙が楽しみです。

でも、保守党のメイ首相にしても、労働党のコービン氏にしても、あんな気の利いた言葉は期待出来ない気がします。




英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments:

Post a Comment