Saturday, 25 February 2017

ストーム・ドリスと梱包クッション材

1〜2日前にイギリスを通過した嵐、Doris(ドリス)。

ロンドンでもけっこう風が強かったのですが・・・

昨日、ビリーの散歩に行ったら、近所でもこんなことになってました。


普通の歩道ではなくて、車庫などに通じる裏道ですが・・・

小さめの木が倒れて、道が塞がれていました。

あらら。

全国的には、運悪く風に飛ばされた屋根の一部が当たって亡くなった女性もいたり・・・

雨だけでなく、イギリス北部では大雪だったようです。

長女は、南西部のプリマスでダイビングをするはずだったのですが中止。

ダンナが乗車するはずだったイギリス北部へ行く電車も、強風ですべてキャンセルになってしまい・・・

急遽、ダンナはヴァンに乗って出かけて行きました。

車でも強風で事故がいろいろあったので、連絡があるまでちょっと心配でした。

が、無事に到着・・・今日帰宅する予定です。

さてこの前、長男のオートバイ・レースに使用する、新しいヘルメットが届いたのですが・・・

ヘルメットが入った箱の中に、こんなクッション材が入っていました。


すぐにはピンとこなかったのですが、日本語のパッケージです。(笑)

考えてみれば、Arai Helmet(アライヘルメット)だから、当たり前といえば当たり前ですが。

ところで、このパッケージ、「ワンダークッション」というのですが・・・

説明に主原料は紙とあります。

日本では「一般ゴミとしてこのまま捨てられます」とあるのですが・・・

紙だけなら、リサイクルするにも簡単なはず。

んが、原材料を調べてみたら、古紙を使用しているのはいいけども・・・

「発泡結合材はポリプロピレンとコーンスターチを使用」なのだそうです。

だから、普通のゴミとして出すしかないようです。

このクッション材は、燃やしてもダイオキシンを発生しないそうですが・・・

どうせなら、もっとエコな、コンポスト可能なものを作ればいいのに、と思ってしまいました。
↓↓↓
オーガニック・スキンケアとコンポスト可能なパッケージ

それならゴミが出なくていいのにね。




英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments:

Post a Comment