Sunday, 8 January 2017

イギリス植民地のカレー

クリスマスには、今年も大きな七面鳥/ターキーを食した我が家。
↓↓↓
七面鳥とクリスマス

6kg近い七面鳥だったので、クリスマス当日は総勢8人で食べたものの、まだたくさん残っていました。

年末年始の休暇中も、スープにしたり、パイに入れて食べたものの、まだ家族で1食分は残っていたので・・・

いつものインド、タイ、日本のとは違うカレーを、初めて作ってみることに。


参考にしたのは、七面鳥を購入した農家のウェブサイトに載っていた、イギリスで人気のデリア・スミスのレシピです。
↓↓↓
English Colonial Curry with Turkey - Delia Smith

ターメリック、ショウガとかカレー・パウダーなども入れるけど・・・

いつものカレーと違う材料は、リンゴ、セロリ、マンゴー・チャットニーやサルタナ(干しぶどう)などが入るところです。

まぁ手元にないのは、ちょっと似たようなもので代用(誤魔化)しても大丈夫。(笑)


もちろん、七面鳥でなくても鶏肉や他のお肉でも平気だと思います。


このレシピの名前からもわかるように、イングランドの植民地のカレー。

リンゴやサルタナが入っているところをみると、イギリス人たちが、自分たちに合うように改良した味なのかしらん?

それとも、イギリスに戻ってから植民地の味を再現しようとしたとか?

イングランドと特定しているわけがよくわからないけど。

そういえば、日本の某カレーのルーにもリンゴが入っていますよね。(笑)

これはイギリス植民地のレシピからヒントをもらったのかな?

写真だけだと、ただ単にカレー色で味が伝わりませんが・・・

ちょっと甘みと酸っぱ味があるカレーっていうか、確かに食べ慣れているインド、タイや日本のカレーとは一味違います。

でも、これけっこう美味しかったので、ちょっと違うカレーを試してみたい人にオススメです。




英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments:

Post a Comment