Thursday, 12 January 2017

肉のかたまり

この間、ダンナと一緒にスーパーマーケットへ買い物へ行ったのですが・・・

何を血迷ったか、こんな買い物をしてしまいました。


ウェイトローズのクリスマス用gammon(ギャモン)。

ただの巨大なハムのような肉塊です。(爆)

この肉塊は、なんと4kg以上もあるのですが・・・


クリスマス前には、£50くらいで販売されていたもの。

それが1月に入ってから、なんと半額以下の£13で売っていたのです。(驚)

もちろん賞味期限以内だけども・・・

クリスマス用のパッケージだし、1月に入って国全体がダイエット・モードに入っているから、もう見向きもされないのね。(笑)

こんな量は、はっきり言って必要ないのですが・・・

このまま肉塊で調理してから、小分けして冷凍保存しておくととっても便利。


で、日曜日に、ダンナが早速調理してくれて、まずギャモン・ステーキの夕食として・・・

そのあと簡単なランチに、残っていたご飯や野菜と一緒にチャーハンとして・・・

ハム&ピーのスープとして、と今までに3回使用。

まだ3つくらいに分けた大きめの塊が、冷凍庫に入っています。

さて、他に何かいいレシピはあるかな〜?




英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. こんにちは。やっと昨日ロンドンに到着しました。月曜日からは勤務先のクリニックでの仕事開始です。住むところがちゃんと見つかるかどうか心配ですが・・・
    今度のチャリティ・ツアーには参加できたらいいなと楽しみにしています。
    ギャモンはしょっぱいイメージがあるのですが、調理法によるのでしょうか?以前ステイ先で食べたリンゴと紫キャベツとの煮込み(ソース?)は美味しかったです。

    ReplyDelete
  2. Yokoさん、こんにちは〜。

    ロンドンに着いたのですね。お仕事頑張ってくださいね!
    ギャモンは今回のはまだマシでしたが、確かにしょっぱいです。
    なので普通は、下準備に1晩水に浸けてから調理するものがほとんどです。
    このギャモンはその必要がないようで水に浸けなかったのですが、やっぱり少ししょっぱかったので、ステーキの時はソースは塩抜きにしてちょうど良い感じでした。(笑)

    ReplyDelete