Thursday, 3 November 2016

経済の動きと洗濯機

昨日の夕方、ビリーの散歩に行ったら・・・


とても素敵な夕焼けで、思わず空を眺めてしまいました〜。

で、昨日は、こんな記事を読みました。
↓↓↓
UK inflation set 'to quadruple' in second half of 2017 says leading thinktank(IBTimes/アイビータイムズ)

イギリスのシンクタンク、National Institute for Economic and Social Research(経済社会研究所)によると・・・

2017年後半には4倍のインフレーション(お金の価値が下がり物価が上昇)になって、消費者物価が高騰する予測だとか。

それって、もちろんEU(欧州連合)からの離脱が来年から開始する影響でしょうね。

で、思わず、物価が上昇する前にもうそろそろ買い換えた方が良さそうな家電の1つ、洗濯機をネットで検索し始めました。(笑)
↓↓↓
ダイソンの掃除機
忍び寄るクリスマスと美味しいランチ♪

洗濯機の調子が悪くなってから、もう1年以上は経っています。(爆)

操作パネルの電気系統がイカれてしまったようで・・・

プログラムによっては途中で止まってしまい、また脱水してから他のプログラムを開始して、と洗濯に何時間もかかったりすることも。

が、とりあえず、まだ動いていたので、購入しないままでした。

でも、物価が上昇するという予測の記事で、今のうちに購入した方がいいな・・・

と、以前から目を付けていた洗濯機が、10%割引だったので即購入。

ダンナには事後報告。(爆)

ブログで検索してみたら・・・

この前に洗濯機を買い換えたのは、ちょうどブログを始めた頃の9年前でした。
↓↓↓
洗濯機…調子悪し。
新しい洗濯機

まだ10年経ってないので、なんかもったいない気がしますが、修理する方が高くつきそうな気もするので買って正解。

来週、新しい洗濯機が来るので楽しみです。

ところでEU離脱ですが・・・

今日高等法院で、Article50(第50条)発動、実質的にEU離脱を開始することは、議会承認が必要との判決が出たばかりです。

政府は最高裁に上訴するようですが、国会で議員たちが投票して最終的な答えが出るみたい。

我が家としては、残留になるといいと思うけども・・・

とにかくポンド安だと日本に行くのも大変だし、もうどっちでもいいから、イギリスの経済の安定を早くしてもらいたいところです。




英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. うちは2000年に引越ししてきたときに買った洗濯機が10年もったのですが、そのあと買い換えたものが5年もしないでだめになりました。修理の人によると、最近の洗濯機は3年もつことを目処に作られてるので、ほぼ毎日使って5年もてば上等だと言われました。省エネテクノロジーがどんどん向上してるから、買い換えた方が環境にいいから、各社ともそういう方針で作っているとのこと。詭弁もいいところだなあと思いました。
    うちの最新のはちょうど1年くらい。ちょうど保証が切れる頃です。あと2年以上もつか?

    ReplyDelete
  2. Atsukoさん、こんにちは〜。

    私も5年持てば上々、と聞いたことがありますが、昔は10年以上持つのが当然という感じだったので、まだしっくりしません。
    買い換えた方が環境にいいと言っても、今までの洗濯機の処理を考えるとどうも…。
    ちゃんとリサイクルしてくれればいいのですが、ただのゴミとなるとすぐに買い換えるのは問題を増やすことになりますよね〜。
    洗濯機など大きなものは、保証が3年なのでジョン・ルイスのものにしてます。

    ReplyDelete